須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス90000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

2月 27日(金)

 〜1・2年 授業参観日〜


 今日は、1・2年生の授業参観日が行われました。
 1年生は学習発表会。入学してからこの1年間の学習を振り返り、できるようになった成長の姿で語ってくれました。国語で習った、ひらがな・カタカナ、そして漢字。体育のマット運動やなわとびの技の披露。生活科で取り組んだ、朝顔・すず虫・昔遊び・クリスマスリース…楽しい活動を発表してくれました。1年間の成長をみんなで共有した1時間でした。
 2年生は、国語で学習した「スーホの白い馬」のオペレッタとお家の方へのメッセージ。オペレッタでは、生と死について朗読や歌を交えながら、情感込めてスーホの気持ちを語り歌ってくれました。そして、「生きる」ことを深く学んだ2年生から、保護者に向けてのメッセージとお手紙。「素敵な名前をつけてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」…教室が、感動の劇場になった1時間でした。









2月 25日(水)
 
〜 かたくりの会 〜


 〜本年度最終 読み聞かせ〜


 毎月、かたくりの会の皆様に子どもたちに読み聞かせを頂いています。
今日は、本年度最終の読み聞かせでした。
 毎回、子どもたちは心待ちにしていて、今日はどんな本と巡り会うのか楽しみにしています。今日は、学年ごとに読んで頂き、その後クラス全員で書いたお礼状をお渡ししました。来年度も、よろしくお願いいたします。









2月 24日(火)
 
〜 授業参観日5・6年 〜


 今日は、5・6年生の授業参観日でした。
 5年生は、自分たちで考えたストーリーをもとに、劇で思い出を発表してくれました。チームは、「峰の原学習」「社会見学」「稲作り」「金管バンド」の4チーム。エピソードを明るい笑いに脚色し、1年間を振り返りました。自分たちでの創作劇、大成功でした。
 6年生は、保護者の方への感謝の会。自分が小さかった頃のエピソード、そしてお家の方に育てていただいた感謝の思い。途中から涙が溢れ出しても、頑張って伝えようとする姿に感動しました。
 今週金曜日は、1・2年生の参観日です。













2月 20日(金)
 
〜 授業参観日3・4年 〜


 今日から、来週にかけて、最後の授業参観日が行われます。今日は、3・4年生の授業参観日でした。
 3年生は、学習の成果発表をし、成長した姿を披露してくれました。
 4年生は、10歳になる節目として、1/2成人式を実施し、10歳の決意を語ってくれました。













2月 19日(木)
 
〜 児童総会 〜


 後期児童委員会が先週最後となり、本日平成26年度児童会のまとめとなる児童総会が行われました。
 6年生が進行する最後の総会、そして次年度から本格的に委員会活動を始める3年生。希望と少しの寂しさが体育館に交錯していました。
 意見交換後、新5年生からの新役員の発表と6年生からのエール。新しい世界に向けて、時が刻まれていきます。







2月 19日(木)
 
〜中学出前授業 社会科〜


 今日は、中学の出前授業として、墨坂中学校の須賀尾先生が6年生のために来てくれました。 授業は、社会科の歴史学習です。
 「世界大戦後、日本は70年間戦争をしていないのはなぜだろう?!」
 授業の最初、世界地図で多くの国が紛争や内戦にかかわっていることを知り、驚いた子どもたち。そして、そこから再び日本を見つめていく子どもたち。高甫の子どもたちは、平和学習から感情面が育っています。そんな子どもたちに、須賀尾先生は「日本国憲法の前文」を示してくれ、新たな視点を持って、歴史や平和の学習を深めることができました。





2月 17日(火)
 
〜中学校体験入学〜


 卒業式まで、あと1ヶ月と少しとなりました。
 市内中学校の体験入学説明会が開かれ、高甫小6年生は、墨坂中学校と常盤中学校へ行ってきました。
 墨坂中では中学校の体験授業、常盤中では授業見学、そしてそれぞれの説明会と物品販売がありました。6年生は緊張しながらも、新しい学舎に期待を膨らませて行ってきました。







2月 13日(金)
 
〜来入児体験入学〜


 今日の午後、高甫小に入学予定の年長さんが、体験入学しました。
受付で、1年生と一緒に手をつないで、教室へ。そして、5年生と1年生による楽しい授業の始まりです。
 1年生からは、校歌の披露と班ごとの行事説明がありました。全校登山・運動会・音楽会・1年生での勉強…。来入児さんは、目を輝かせて聞いてくれました。
 5年生は、お絵かきや名前書きを手伝ってくれました。紙皿に、自分の顔を描いて、その下に名前の札をつけます。完成すると、優しい5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎巡りをしました。
 あと、1ヶ月半で入学です!お待ちしています。











2月 6日(金)
 
〜スキー教室〜


 昨晩の雪で心配された今日のスキー教室でしたが、朝には雪が止み、予定通り実行することができました。里は快晴だったのですが、峰の原は午前中は霧の中。視界が開けず、厳しいコンディションのなかでしたが、昼には太陽の光が注いで山々を望むことができました。
 オープニングは、指導者の方々のデモ滑降。かっこいい姿に大拍手。そして今日の先生方に挨拶をして、いよいよゲレンデへ。子どもたちは、新雪に負けず、果敢に挑みます。転ぶたびに上手になっていく子どもたち。昼のカレーライスが美味しいこと。エネルギーを充電して午後も頑張り、格段に腕前を上げた子どもたちでした!
 今日、一日お世話になった、地域・PTAの指導者の皆様、厳しさのなかにも温かいご指導ありがとうございました。地域のなかで、ますます成長した子どもたちでした。

















2月 4日(水)
 
〜H27年度 児童会役員選挙〜


 昨日の6校時、次年度の児童会会長を決めるための、児童会選挙が3年生以上で、行われました。
 5年生から、2名の候補者とそれぞれの推薦責任者から演説があり、その後投票となりました。即日開票が行われ、H27年度の会長が決まりました。5年生の皆さん、引き継ぎをしっかりし、目標を持ってますます活気のある高甫小にしていきましょう。







2月 3日(火)
 
〜 節分 豆まき 〜


 2月3日節分、明日から暦のうえでは春となります。
今日は、1年生で豆まきをしました。「鬼は外〜」と言っていると、そこへ鬼が登場。子どもたちは、恐がりながらも、鬼に向かっていきました。
 福が訪れますように!





2月 2日(月)
 
〜 中学出前授業:6年生 〜


 2月に入りました。6年生にとっては、小学校生活あと1ヶ月半となってしまいました。
今日は、中学校生活の準備として、常盤中学校の 久保田先生が英語の授業を6年生に実施してくれました。
 アルファベットの名前と音の違いを、実際に聞いたり見たりすることで確認し、アルファベットカードを使ってゲームするなかで、どんどん覚えていきました。中学校気分満載の1時間となりました。
 2月末には、墨坂中学校の先生に来て頂く予定です。






 【 主な行事予定 】


   2 月
児童会選挙
スキー教室
12
集金日
PTA新旧役員引継会
13
来入児入学説明会
14
数学検定
17
中学校入学説明会
18
学校評議員会
20
3・4年 授業参観日
24
5・6年 授業参観日
25
かたくりの会 最終
27
1・2年 授業参観日


   3 月
町別子ども会
この日より下校16:30
6年生を送る会
18 3学期終業式
19 卒業式・離任式
23 PTA評議員会理事会
PTA送別会
27 新5・6年生登校日


   4 月
入学式・始業式
27
1・2年 授業参観日


詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧