須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス40000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

8月 29日(水)
 〜避難訓練・第八分団様実演〜
 今日は、地震→火災想定の避難訓練がありました。非常放送で、机の下に。火災放送で、ハンカチを口に当て、校庭へ。子どもたち全員で真剣に取り組むことができました。
 避難後、消防団第八分団の皆様に、ラッパと放水訓練の実演を披露していただきました。第八分団様は県で毎年入賞を得る、須坂市が誇る分団。北信五岳をバックに奏でるラッパは、まるで映画のワンシーンの如き。規律と躍動美を持って放水訓練を行う団員様は、まさに子どもたちの憧れのヒーローとなりました。地域のために無償で活躍されているお姿は、防火意識はもちろんのこと郷土愛をも子どもたちに育んでいると感じます。
 お忙しいなか、ありがとうございました。




8月 28日(火) 〜プール参観日〜
 今週で水泳の授業が終了します。今日は、今夏の水泳学習の成果を保護者の方に見ていただくため、プール参観が行われました。 どの学年の子どもも自分のめあてを持って、精一杯泳ぎました。

            <6 年生 記録会 >
 また2年生では、1学期末から取り組んできた「牛乳パックの船作り」の完成として、進水式を行いました。どのグループの船も全員が乗って進むことができ、子どもたちは大はしゃぎ!「みんなで乗れて、楽しい〜!」
 でも、はしゃぎすぎて10分ぐらいすると、パーツが取れてきて…。進水式から浸水式へ…けれど、これも勉強。生活科&水泳の素晴らしい体験学習ができました。


          <2年生 牛乳パック船 進水式>

8月 21日(火) 〜2学期スタート!〜
 快晴のもと高甫小学校2学期がスタートしました。
2校時に行われた始業式のなかでは、いろいろな発表がありました。
 ○1年生・4年生児童代表、2学期頑張りたいことの発表
 ○三浦市交流訪問団参加3名の感想発表
 ○ヴォーカル部NHK合唱コンクールの感想発表
 ○ヴォーカル部、陸上大会の賞状伝達式
 
   <校長先生のお話より>
2学期は「チームワーク」を自分たちで育てよう!
 なでしこジャパン:宮間あやキャプテンの言葉「最高の仲間と、最高の場所で、最高の相手と戦えたことを誇りに思います。」…自分のチームだけでなく相手チームも讃えた姿に感動しました。
 2学期は、運動会そして音楽会と全校での大きな行事があります。そのなかで、校長先生は「チームワーク」を育ててほしいと願います。しかし、ただ同じことをすればチームワークが育つとは思いません。仲間と交わる中で、自分が何をしていけばチームに貢献できるのか、自分で考え、自分で判断し、そして自分で動いてほしいのです。失敗を恐れてはいけません。成功の反対は失敗でなく、何も考えず何もしないということです。仲間とともに挑戦し、自分を生かす2学期にしていきましょう。
 




8月 7日(火) 〜消防体験〜
 高甫小の6名(男子3・女子3)が須坂消防署で、消防体験を行ってきました。これは、須坂子ども消防クラブ発足に向けた活動です。そのなかで、消防活動に伝統を持つ高甫地区が先進として活動しています。
 この日は、実際に放水訓練をしたり、垂直壁腕力登はんに挑戦したりしました。こんな経験のなかで、人命救助の大切さや苦労を学ぶことができました。消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。 






 
8月 7日(火) 〜NHK合唱コンクール〜
 NHK合唱コンクールがホクト文化ホールにて開催されました。
ヴォーカル部のみんなは、朝や休日熱心に練習に取り組み、今日のコンクールに向けて次の曲を仕上げてきました。
  課題曲「希望のひかり」 
  自由曲「地球に生きる」 


  午前中に学校で練習し、昼にホクトへ。そして14:36、いよいよ高甫小のステージとなりました。1学期の終業式よりも、さらに美しくそして表現豊かな歌声を響かせてくれました。
 全34校発表後、審査結果発表へ。「高甫小学校:銀賞(シルバー)」 …残念ながら県大会へはつながりませんでした。しかし、5つの賞があるうちの2番目の賞をいただけたということは、誇れることです。何よりも、みんなで努力できたことは、これからの宝物になります。ヴォーカル部の皆さん、美しい歌声ありがとうございました。
 
8月 3日(金) 〜プール開放〜
 夏休みに入り1週間が経ちました。夏らしい天気が続き暑い毎日です。
高甫小では、PTA主催のもと8月10日までプール開放が行われています。
 毎日約100人の児童が参加し、自分の目標を持って水泳を楽しんでいます。PTAの皆さん、猛暑のなか指導や監視ありがとうございます。





【 8月の主な予定 】
NHK合唱コンクール
(ホクト文化ホール)
21 2学期始業式
集団登校(〜24日)
22 集金日
24 6年生 サイトウキネン
フェスタ参加
28 プール参観
(時間は学年毎)
29 避難訓練(地震想定)
31 プール納め




【 9月の主な予定 】
運動会特別時間割
開始
集金日
15 運動会
16 運動会予備日
18 運動会振替休業日




詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧