1月 28日(水)
〜 仲良く元気に 〜
大寒…寒さ厳しい中ですが、この寒さに負けないよう、子どもたちは活動に励んでいます。児童会では、昼休みや読書の時間を使って、全校で仲良くなれるよう、「なかよし遊び」や「ペア読書」を計画してくれました。
なか良し遊びは、縦割りグループでの氷鬼。ペア読書は高学年児童からの読み聞かせ。卒業までの短い時間を6年生は頑張っています。
1月 25日(日)
〜 スキー教室下見 〜
絶好の天気に恵まれ、北信の山々が見渡せる美しい日となりました。
地域講師・保護者の皆様、職員の合計26名で、峰の原スキー場:スキー教室下見に行ってきました。
指導者講師として、田中さん・伊藤さん・滝澤さんに、準備体操の仕方、リフト乗降の注意、安全確認、指導のコツなど多岐にわたりご指導を頂き、実り多き講習会となりました。
今日の峰の原は、雪のコンディションも良く、比較的暖かいなかで、講習会を行うことができました。指導者の皆様、2月6日には、またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
1月 23日(金)
〜 干し柿 美味しいね! 〜
11月5日に、全校で皮むきをした柿。寒風にさらし、藁のなかで熟成を待ちました。今週、保存した箱から出してみました。甘い粉をふいて、完熟しています。早速、今週各クラスで賞味したり、家に持ち帰りました。
1年生は、学校で味わう初めての体験。みんな嬉しそうに、味わいます。
「あま〜いね」「」おいしい」…高甫の名産を味わいました。この伝統が引き継がれていくといいですね。
1月 23日(金)
〜命を見つめる旬間 まとめ〜
〜 校長講和 〜
今月は、「命を見つめる旬間」で、授業参観では性教育等の授業を見て頂きました。今日は、まとめとして校長先生より、命についてのお話がありました。
4年前に発生した東日本大震災、それから数年し、亡くなったお母さんから、子どもたちに手紙が届いた。それは生前中に、お母さんが子どもたちにあてて書いておいたタイムレター。1000日後に届くように設定されていたという手紙でした。 「元気に学校に行ってくれるだけで、お母さんは安心しています。」
みんなの、お母さん・お父さんは、あなた方を、この世で一番大事だと思ってくれています。いただいた命を大事に、一日一日を大切に生きていきましょう。
1月 21日(水)
〜 冬:全校でなわとび 〜
寒さが厳しい毎日、校庭は雪で覆われています。
全校体育として、なわとびに取り組んでいます。10分間のなわとびですが、みんな回数や技に目標を持って頑張っています。
1月 20日(火)
〜 低学年 授業参観日〜
生命を育む
今日は、低学年参観日で、各クラス性教育の授業をみていただきました。
1年生は、触れられていやだなと思う所には個人差があるということ、男の子も女の子も命のもとができる大事な部分であることを学習しました。
2年生は、命が誕生したときから生まれるまでの大きさを感じ、へその尾を通し深い絆があることを知りました。最後ににお母さんからの手紙を受け取りました。
3年生は、お母さんのお腹のなかで、どんなふうに自分が成長してきたかを予想しながら、参観していただいたお母さんの発言もいただきました。
自分の命の大切さを実感した子どもたちでした。
1月 17日(土)
〜 ボーカル部 〜
〜アンサンブルフェスティバル〜
5・6年のVA部員が、メセナで行われた北信小中学校ボーカルアンサンブルフェスティバルに出演しました。
5年生 … 「雪」
6年生 … 「森の冬」
ちょうど、今日は雪の日となり、情感あふれる美しい歌声をメセナホールに響かせてくれました。また、常盤中もコンクールに出場し、本校卒業生を含めた先輩が、大人の声を披露してくれました。
1月 16日(金)
〜 高甫保育園交流 〜
6年生は卒業に向けて、1年生は新1年生の入学に向けての活動を行っています。
今日は、高甫保育園の年長さんを小学校に招待し、年長さんと1年生で交流をしました。会を企画した1年生は大張り切り。特別教室を探検しながら、小学校での生活クイズを解いていくゲームを企画しました。年長さんと1年生がペアになって、やさしくエスコートしながら探検していきます。頼もしさがアップした1年生でした。入学式が楽しみですね。
1月 15日(木)
〜 高学年 授業参観日 〜
命を見つめる旬間として、各学年 性教育等に取り組んでいます。
今日は高学年参観日として、体や心の成長や性情報といったテーマをもとにした学習を見て頂きました。
心身が成長するなかで、他人と比べたり、情報の氾濫するなかで悩んだりします。そういった悩みを、今日はみんなで共有し、考え合うことができました。
1月 14日(水)
〜 保健指導 〜
各学年の発育測定にあわせて、保健室の波多先生が、保健指導をやってくれています。今月は、感覚器官の授業です。
最初は、ブラックボックスに入っている物を、触覚だけで当てるゲーム。中身は、湯たんぽ・タワシ・保冷剤です。大人は、見ただけで熱いとかわかりますが、赤ちゃんはわかりません。
人間の皮膚には、痛点や温点など大事な感覚器官が備わっていることを勉強しました。
1月 9日(金)
〜 PTA 給食センター見学 〜
PTA厚生部の皆さん中心に12名の保護者の皆様が、給食センターで調理の様子を見学し、試食を行ってきました。
清水栄養士のお話をお聞きし、実際の調理場の様子を見せていただくなかで、衛生や安全・栄養に気を配っていることを実感してきました。
皆さん、学生に戻った気分で、給食を美味しくいただきました。
1月 8日(木)
〜 平成27年 スタート 〜
本年もよろしくお願い致します
3学期の49日間が、スタートしました。
3学期始業式では、2年生と5年生の代表が今年の抱負を発表。
校長先生からは、年頭にあたって、下記のようなお話がありました。
クラーク博士…「少年よ大志を抱け」実現には、努力が必要と言って、日本を去った。
イチロー…「新しいことを追求してるから楽しい」小さいことの積み重ねが、とんでもないところに行き着く。
エジプトの考古学者:吉村先生…英語が大の苦手、でも10年かけて英語の考古学の本を読んで研究した。
小さな積み重ねが、大きな夢を実現する。一人ひとり、希望を持ち、その実現に向けて、一日一日を大事にし、充実した時を迎えてほしい。