須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
今年もインフルエンザの時期になりました。お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。
2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、32000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2011年12月    更新日 12/28
12月28日(水)終業式
周りの学校は、もう冬休み?高甫小学校は本日2学期の終業式でした。式の前に、産休に入る飯田先生のお別れ式を行いました。終業式では、5年生と2年生が2学期の様々な思い出を、劇や作文にして発表してくれました。そして、校長先生のお話では、久しぶりの手品から始まり、2学期のみんなの活動の様子を写真でふりかえり、「冬休み1年間の反省をきちんとして、新しい年清らかな気持ちで、1年の目標を決めてほしい。1月6日全員元気に会いましょう。」と締めくくってもらいました。
 短い3学期どんなドラマが待っているでしょうか。新しく来る先生は?などなど、わくわくした高甫小になりそうですね。皆さんよいお年をお迎え下さい。



12月27日(火)藤澤先生最後!
妊娠中の飯田先生に代わって体育代替で体育の授業をしていただいていた藤澤順子先生が、本日で最後になりました。飯田先生も3学期から産休に入るため、5年敬組には、新しい担任の先生が入ります。さて、今度はどんな先生が登場するでしょうか。今まで3ヶ月間藤澤先生ありがとうございました。



12月26日(月)今度はお正月
クリスマスはプレゼント届いたでしょうか。もうすぐ冬休みですね。学校の職員玄関には、小林美代子先生が毎週いろいろな飾りをしてくれます。今週はいよいよお正月バージョンです。校舎の周りも今日は真っ白です。子どもたちは大喜びでした。



12月22日(木)6年生ケーキ作り
今日はクリスマス前の最後の日でした。4年生や6年生はピザやケーキを作りました。職員室へのおすそわけをいただきましたので。おいしそうなケーキの写真を載せます。

【6年生英語の出前授業】
6年生は4校時、常盤中学校の校長先生から英語の出前授業を受けました。クリスマスに関する英語の勉強です。ツリーや沢山の小道具を用意していただいて楽しい授業をしていただきました。ありがとうございました。


12月21日(水)児童集会
今日は児童集会でした。全校で○×クイズをしました。「サンタは昔はロバに乗っていた」○か×か。「クリスマスツリーのイルミネーションは、てっぺんがハートか」などなど・・・児童会の子どもたちが楽しいクイズを考えてくれ、みんなで盛り上がりました。楽しかったですね。


12月20日(火)かたくりの会
今年最後の読み聞かせを、かたくりの会の皆さんに行ってもらいました。1年間月1回のペースで読み聞かせを学年ごと行っていただきました。子どもたちも楽しみにしています。また来年楽しい本を読んで下さい。よろしくお願いします。
1年生
4年生
3年生 
【校長先生からお願い】昨日渋柿でジャムを作りましたが、熱を加えると渋が出てきておいしいジャムになりません。お酒を入れてみたりしましたが、うまくいきません。どなたかいい方法があったら、教えてください。

12月19日(月)柿ジャム
先日の新聞に下伊那の松川町で、渋柿を使った柿ジャム作りの記事が載っていました。しかし、柿ジャム作りを初めて行ったのは実は、高甫小なんです。高甫は、昔から柿の里として有名です。本校でも柿むき体験を行ったり、2000個の干し柿を作ったりしています。今年の11月とれた甘い柿で校長先生が柿ジャムを作りました。職員で食べたり、給食に子どもたちに配ったりしました。今日も、先週とった渋柿をジャムにしました。前回はなかなかの味で先生方には好評でしたが。さて今回は?


12月16日(金)英語集会
今年から始まった英語集会2回目です。サム先生がサンタになって登場しました。上手な日本語で、イギリスのクリスマスの様子を話してくれました。そのあと全校で英語のゲーム、みんな楽しそうに体を動かしました。




12月15日(木)算数授業研究
北信教育事務所より北澤猛史先生にお越しいただき、4クラスで算数の授業を見ていただき、全員で研究会を持ちました。見とどけができることを大事に授業を展開してきました。どのクラスの子どもたちも問題に真剣に取り組み、良い意見を出してくれていました。先生方にとっても良い勉強の機会になりました。



12月14日(水)マラソン
朝の活動は久しぶりに「マラソン」でした。5,6年生は校舎周りを走ります。本校の子どもたちの苦手な持久力を高めるのが狙いですが・・・苦しそうでした。スポーツの基本は走ること。ぜひまた実施したいと思います。



12月13日(火)算数授業改善
今週の木曜日に算数の研究授業があります。4つのクラスで授業改善に取り組んできた成果を発表します。まだまだ十分とは行きませんが、「ねらい」を明確にして「メリハリ」のある追究を行い「見とどけ」ができる授業の構築を目指してきています。導入では具体物を使ったり、子どもの言葉で説明がなされたり・・・算数の好きな子どもが増えてくれるとうれしいです。
3年生の分数
2年生九九


12月12日(月)金管引き継ぎ
1年間頑張ってきた6年生から、5年生に金管バンドの引き継ぎ会がありました。全体での先生からのお話のあと、それぞれ分担の楽器ごと6年生が5年生に使い方の説明をしてくれました。実施に音を出したりしてみました。5年生のやる気のある笑顔が良かったです。


12月9日(金)懇談会2日目
朝から雪が舞う寒い1日でした。懇談会2日目今日は望岳台の方が中心でした。学校での様子や家庭での様子をお話することができて子どもたちの今後の生活に役立てていきたいと思います。ご来校された皆様ありがとうございました。

12月8日(木)体育代替
本校では現在2名の先生が妊娠されています。そして、体育の授業だけはその2名の先生にかわって、別の先生が来て授業を行っています。5年敬組が藤澤先生、3年敬組が須藤先生です。今日は須藤先生の授業に校長先生と一緒に参加してきました。3年生は、マット運動をやっていました。後転の練習です。うまくできない子は、校長先生が布団を使って指導して下さいました。須藤先生もDVDを使ったりと工夫されています。みんな体育大好きなので寒い体育館で頑張っていました。



12月7日(水)スケート教室
朝からハプニング・・・いくら待ってもバスがきません。バス会社へも連絡がつかず、時間だけが過ぎてしまうので、急きょジャンボタクシーを6台手配して出発しました。Mウエーブでは楽しくスケートができたようです。ボランティアで参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。


12月6日(火)干し柿箱詰め
地域づくり推進委員の皆様に来ていただき、2000個の干し柿の箱詰めが行われました。今回は5年生は担当です。縄から取った干し柿を、平らに潰して、わらをひいた箱に30個づつ3段に積みます。流れ作業でやって1時間で終了しました。硬かったり小さすぎたりしたのを除いて約1800個の箱詰めが完成しました。1月まで寒い部屋に保管しておくとおいしくなります。楽しみですね。





12月5日(月)竹トンボが届いたよ
タケコプターじゃなくて、竹トンボを飯山にお住まいの森山恵喜さんが1,2年生に持って来てくれました。1年の教室に行って直接渡してもらいました。子どもたちは竹トンボはやったことがないようで、興味津津でした。寒い中バイクで来ていただきました。どうもありがとうございました。お家でも飛ばしてみてください。
森山恵喜さん


12月2日(金)校内作品展。
4年生の廊下には、八町きゅうりの絵が、5年生の廊下には社会見学のまとめが、そして、6年生の廊下にはきれいな版画が掲示されています。どれも素晴らしい作品ですね。ちょっと見とれてしまいました。折角ですので写真を掲載します。




12月1日(木)後19日です。
12月に入りました。登校日数も19日です。2学期沢山の行事がありましたが、ほとんど終了して、12月は落ち着いて生活できそうです。どのクラスも授業に力を入れています。先日4年生以上で、県の「算数クリア問題」を実施しました。正解率は7割ぐらいでした。ちょっとした勘違いも多いのですが、よく理解できていない範囲もあるようです。授業の中で、ドリルや定着の時間の中で、個別に見ていきたいと思います。来週からは個別懇談会も始まります。学習や生活の様子について担任と充分話し合ってみていただければと思います。
校長室前にクリスマスツリーが・・・もうすぐですね。サンタがやってきます。




【12月の主な予定】
ALT授業
柿もみ4年生
集金日
赤い羽根募金7日まで
柿づめ
スケート教室1,2年
CRTテスト6年
お音楽研究授業
保護者懇談会
6年制服採寸
高甫交通安全の日
12 保護者懇談会
13 保護者懇談会
15 算数研究授業
16 英語集会 ALT
町別子ども会
20 かたくりの会
22 スクールカウンセラー来校
28 2学期終業式
29 年度末休み
30 年度末休み
31 年度末休み


1月6日
3学期始業式


詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧