須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

9月30日(火)

   〜 2年生 乗り物遠足 〜

 爽やかな秋晴れが広がる絶好の遠足日和となりました。
2年生は、路線バスと電車を使っての生活科遠足に出発しました。
バスの券を自分で取ったり、駅で切符を買ったりと、ドキドキの初挑戦です。バス、電車を乗り継ぎ長野市へ。科学博物館で体験し、動物園でお弁当。最後は、みんなで善光寺参り。参道でのお買い物もしました。みんなで楽しみ、社会経験をいっぱい積んできた2年生でした。











9月30日(火)

   〜 5年生 社会見学 〜

 2年生出発の後、5年生が長野市に向けて、市のバスで出発しました。
見学場所は、「信濃毎日新聞社」「ベイクック」「須高ケーブルTV」です。
 信濃毎日新聞では、最新の印刷技術を学びました。そして新聞の材料になるロール紙を見て、その大きさにびっくり。ベイクックでは巨大な倉庫に保管されているお米の量に圧倒されました。午後は、須高ケーブルテレビで実際に撮影やアナウンスを体験させて頂きました。後日、ケーブルテレビで放映されるそうです。
 マスコミや流通という社会科の学習を実際に体験しながら学習できた一日となりました。











9月30日(火)

   〜 書人会 習字指導 〜

 習字の展覧会出品に向け、4年生と6年生で、須高書人会の方による習字教室が行われました。
 9月29日(月)6年敬組 … 川田けい子さん
 9月30日(火)4年敬組 … 田中 尚子さん

 筆の持ち方、ハネ・ハライ・トメ 等、基本を丁寧に教えて頂いた後、6年生は「友情」、4年生は「林」という習字に挑戦しました。
 2時間という短い時間のなかでしたが、教えて頂いたことをもとに、真剣に取り組み、とても良い作品に仕上げることができました。









9月28日(日)

   〜 PTA作業・資源回収 〜

 雲一つ無い青空、北信五岳が雄大な姿をみせています。
秋のPTA作業と資源回収が実施されました。作業は、朝の6時30分という早い時間から、校舎内外の環境整美に、ご尽力頂きました。日頃できない部分をやって頂き、感謝です。資源回収は、各地区9時より回収させて頂きました。地域の皆様・PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。









9月20日(土)

  〜 祝・140周年記念 運動会 〜
 
  〜 秋の好日を美しく彩りました 〜
 
 青い空に薄雲がたなびく秋の好日、140周年記念運動会が開催され、全てのプログラムを実施することができ、大成功で幕を閉じました。
 2週間という短い期間のなか、真剣に取り組んだ練習の日々、今日はその成果を十分に発揮することができました。
 ご声援頂いた、ご来賓ならび保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、片付けにご協力頂いたPTAの皆様、御礼申し上げます。





































9月19日(金)

   〜 明日いよいよ運動会 〜
 
 運動会が明日となりました。心配していた天気も何とか持ちそうです。
今日は快晴のもと、最後の仕上げ練習を行いました。
 保護者の皆様はじめ、多くの方に見て頂けること、子どもたちはとても楽しみにしています。明日のご来場、お待ちしております。ご声援、よろしくお願い致します。









9月17日(水)

    〜 運動会 総練習 〜
 
 運動会まで、あと3日。今日は1・2校時に運動会総練習が行われました。競技は一部でしたが、係り活動の動きなどを確認しながらも、盛り上がった練習となりました。

















9月12日(金)

   〜 秋晴れ 校庭で躍動 〜
 
 爽やかな秋晴れが続いています。全校での練習や学年種目の練習に頑張っている毎日です。3連休は、しっかり体を休めてください。







9月10日(水)

   〜 秋の空に響く 応援の声 〜
 
 今週から本格的に始まった運動会練習。天候にも恵まれ、順調に練習できています。今のところ、残暑も厳しくなくおかげです。
 今日は、入場行進や準備体操の練習を全校で行いました。









9月 8日(月)

   〜 運動会練習 スタート 〜
 
 先週の金曜日朝の体育集会から、いよいよ運動会の練習が始まりました。今週・来週の2週間、毎日2時間程度の練習を行い、本番に臨みます。9月20日(土)本番、ご声援お願い致します。





9月 6日(土)

   〜 柿の木の会 作業 〜
 
  今日は、柿の木の会(おやじの会)の作業が行われ、PTAならびOB会員の方、総勢15名で作業を行いました。
 まずは、バックネット裏にある「桜の木1本」と「うるしの木1本」を根本から伐採しました。直径50p近くある樹木の伐採ということで大変でしたが、無事に切ることができ、校庭からの見晴らしがよくなりました。
 また、桜並木の道路に張り出した枝も剪定しました。高所でのハラハラした作業でしたが、こちらも無事にでき、軽トラ何杯分もの枝を剪定しました。
 ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。






 


9月 4日(木)

  〜運動会スローガン 決定〜
 
 〜健康委員会 熱中症対策熱演〜 

 運動会まであと2週間少しとなり、来週から運動会練習が本格的に始まります。
 朝の児童集会では、ふれあい委員会が「運動会スローガン」を発表し、健康委員会の皆さんが、熱中症対策についての劇発表をしてくれました。
劇の内容は、「水分補給をせず過信していたウサギさんが、水分補給をこまめに行ったカメさんが、徒競走に勝つ」というシナリオです。
 熱中症に気をつけ、みんなで仲良く頑張ろう!





9月 3日(水)

 〜5年生 小児生活習慣病予防教室〜
 
   〜学校保健委員会 ゲーム脳〜 

 5校時は、5年生と保護者対象の「小児生活習慣病予防教室」が行われました。
 1学期に実施した、血液検査の結果を各自見ながら、自分の体データと毎日の生活を重ね合わせ、市健康づくり課の畑山管理栄養士様、荒川保健師様にご指導頂きました。
 「総コレステロール・HDL・LDL・中性脂肪」…自分のデータがどんな状況で、気をつけていくことは何か。科学的に体を理解する良いきっかけとなりました。



 子どもたちの下校後、PTA・職員・市内養護の先生方の参加で「学校保健委員会」が開かれ、松代総合病院:池野ドクターにご講演を頂きました。
  演題「テレビ・ゲームと子どもの心」
 現代の様々なメディアや機器、子どもの実態から、分かり易く語って頂きました。
 ○TVは生活習慣病のもと。また人間関係を希薄にし孤立感を強める。
 ○全国学力調査の結果からも、スマホ・ゲームの時間が長くなるほど、
  学力は低下する。
 ○1時間未満のゲームは、特に問題ない。しかし、2時間以上のゲーム
  は、精神的に課題を抱えるリスクが大きくなる。



9月 3日(水)

 〜避難訓練 地震・火事に備え〜
 
  第八分団の方々の活動に学び 

 9月1日は、関東大震災により家屋倒壊・火災発生により、14万人の命が奪われた日です。高甫小でも、地震に備え避難訓練を実施しました。
 避難後は、消防団第八分団の11名の皆様にご来校頂き、ポンプ操法とラッパの実演を頂きました。団員の方々のキビキビした動きと素早く美しい動きに、子どもたちは歓声を上げるとともに、見入っていました。ラッパ吹奏と放水も代表児童が体験させて頂きました。
 第八分団皆様の規律ある動きから、命を守る使命や地域貢献の大切さなどを肌で感じることができました。明日を担う子どもたちに、良き見本を見せて頂いたこと、感謝申し上げます。











9月 2日(火)

 〜 3年生給食センターと社会見学 〜
 
    わたしたちの育てた八町きゅうり 

 今日は、須坂市の小学校給食に3年生が育てた八町きゅうりが使われました。夏休み明けに実った約80本20sのきゅうりを、ポテトサラダの具として、須坂市の小学生みんなに食べてもらいました。
 昨日、3年生は学校給食センターの方に、八町きゅうりの引き渡しを行い、今日は実際に給食センターへ行って、調理の様子を見学させていただきました。また、できたての給食を給食センターで食べさせていただきました。自分たちが育てたものが加工されていく過程を勉強をした3年生です。
 また、あわせて「人形博物館」と「須坂市博物館」に行って、地域の貴重な物を見学し、ふるさと学習も行ってきました。
 今日は、久しぶりの好天で汗をかきながらの移動でしたが、見学姿勢や各場所での質問等、素晴らしい態度の3年生でした。













9月 1日(月)

 〜ラウンドアバウト開通式 3年生参加〜

 野辺町の五叉路に作られた、ラウンドアバウト(環状交差点)の開通式が今日の午前に行われ、高甫小から3年生が代表として参加してきました。
 3年生は、くす玉割と渡り初めの役を務めてきました。ラウンドアバウトは、長野県では4件目ですが、9月1日施行の新しい交通法規では全国第1号になるそうです。横断歩道に「右を見てわたろう」と書いてあったり、光る標識もあったりと、交通安全に配意した最新の交差点になっていました。
 安全に気をつけ、新しい道路を利用させて頂きましょう。










 【 主な行事予定 】


       9  月
ラウンドアバウト完成式
3年生渡り初め参加
かたくりの会
避難訓練
小児生活習慣病予防
教室5年生
学校保健委員会
柿の木の会
須高学校保健会
運動会特別日課開始
11
集金日
20
運動会


21(日)22(月)23
(火)運動会予備日
28
PTA作業・資源回収
30
2年乗り物遠足
5年社会見学


   10 月
6年社会見学
3年社会見学
PTAコーラス
2年乗物遠足予備日
須坂技術学園祭
上高井教育研究集会
VA部 SBC子ども
音楽コンクール
来入児検診
かたくりの会
1年遠足
集金日
10
1年遠足予備日




詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧