須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

3月31日(月)

  〜 平成25年度 最後の日 〜

 平成25年度を締めくくる最後の日となりました。
本年度をもって、ご転任される田野口校長先生がこの学舎を去っていかれました。春は別れの季節とはいえ、さみしいものがあります。
 明日、山口校長先生が着任され、新年度のスタートとなります。そして、4月4日には、新入生34名を迎えてのスタートです。



3月30日(日)

 〜 新しい 滑り台 ジャングルジム 〜

 春休みの間に、滑り台とジャングルジムが新しいものに交換されました。
今度の遊具は、いろいろな色が使われていて、カラフルです。
 新しい年度、たくさんの子どもで賑わうことでしょう。楽しみです。



3月28日(金)

  〜 新年度準備作業 登校 〜

 春の陽射しが、日毎に強まっています。
 4月4日の入学式準備のため、新5・6年生が登校し、準備をすすめました。体育館の準備、各教室の引っ越し、新1年生教室の準備、清掃等来年度先頭に立つ、5・6年生が自覚を持って張りきって取り組んでくれました。新年度のスタートが楽しみです。







3月19日(水)

  〜 平成25年度 卒業証書授与式 〜

  昨日からの雨が上がり、雲の切れ端から、春の暖かい陽射しが高甫小学校に降り注いでいます。男子20名・女子20名・計40名の旅立ちの日となりました。
 凛々しく、そして華やかに入場し、証書授与を受けた40名。 証書を頂いてから、保護者に挨拶する子どもの姿、体育館いっぱいに一人ひとり語った言葉、最後の合唱。それは、まさに荘厳なるフィナーレであり、保護者の方々も涙をこらえることはできませんでした。
 地域の方々にも多数ご臨席賜り、ご支援頂きました。またご来賓ならび保護者代表のお言葉では、6年間の思い出が語られ、会場全体を温かい空気で包んでくださいました。
 卒業生の皆さん、新たな希望を持ってすすんでいって下さい。
卒業おめでとう!













 春は、別れの季節。本年度末を持って、ご転任される先生の紹介とお別れ式が、卒業式後に行われました。

    ≪平成25年度末 転退職員≫
   田野口さつき 校長先生  朝日村立朝日小学校へ
   中澤  光   先生     須坂市立日滝小学校へ
   藤澤 順子   先生     ご退職
   田中 尚子   先生     ご退職
 
 校長先生をはじめ、4名の先生方との思い出は尽きず、寂しいばかりですが、新たな環境のもとでのご活躍をお祈りいたします。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。



3月18日(火)

     〜 3学期終業式 〜
   〜田中尚子先生お別れ式〜  

  1年間の学業を終え、本日3学期終業式が行われました。1年生・4年生から、1年間の学習を振り返っての発表があり、それぞれの学年での大きな成長を実感しました。
 また、本年度をもって、図書館のお仕事を辞められる、田中尚子先生とのお別れ式が行われました。
「図書館の先生になるというのが、私の夢でした。その夢が終わろうとしています。けれど、私には次の夢があります。それは”小説家”になるということです。”明徳山”をテーマにした小説を考えています。」
 田中尚子先生、7年間ありがとうございました。







   〜  卒業式準備練習  〜  

  いよいよ、明日は6年生40名の旅立ちの日。午後は、卒業式準備と練習を行いました。きっと雨が上がり、素晴らしい旅立ちの日になると思います。



3月14日(金)

     〜 1年間のまとめ 〜

  各学年、1年間のまとめに大忙しです。復習を行ったり、教室を片付けたり。2年生は、今日1年間の学習成果を1冊の本にしました。
 目標やメッセージカード、今まで描いた沢山の思い出絵画や習字、今年1年間の成長や喜びがつまった本ができました。



3月13日(木)

      〜 謝恩清掃 〜

  卒業まで、あと4日。6年間の感謝を込めて、6年生が校舎の清掃をしてくれました。倉庫の片付け、窓ふき、廊下の汚れ取り等、お世話になった校舎に感謝しながら、とても綺麗にしてくれました。





3月12日(水)

      〜 感謝の会 〜

  卒業式まで、登校日数あと5日となってしまいました。まだまだ6年生との別れを実感できないものの、確実に別れは近づいています。
 今日は、6年生が先生方のために感謝の会を開いてくれました。
 一人ひとりの職員に温かいメッセージ、そして職員のイメージにあわせてデザインされたランチョンマットをプレゼントしてくれました。 最後は美しい歌声とアーチでの見送り。6年生のみんな、ありがとうございました。



3月11日(火)

  〜 読書チャレンジ殿堂表彰式 〜

  須坂市で推進している、読書チャレンジ。
 本校では、本年度9名の1・2年生が殿堂入りを果たし、今日須坂市長様より表彰を受けました。おめどとうございます!1年間の頑張りが認められて、うれしいですね!



3月10日(月)

  〜 卒業式の練習が始まりました 〜

  今日は、朝から雪が舞い、春の訪れが遠くなってしまいました。しかし、来週の卒業式は、春の光が降り注ぐことでしょう。
 今日は、全校の卒業式練習が行われました。6年生はもちろんのこと、低学年も緊張して練習ができました。卒業生入場から退場まで、厳粛な式になりそうです。






3月 7日(金)

    〜  6年生を送る会  〜

  卒業式まで数日となった今日、「6年生を送る会」が行われました。今まで行事を企画進行してくれた6年生は、今日は送られる側。そして児童会を引き継いだ5年生にとって初めての大行事です。
 笑いあり、涙あり、高甫小らしい心温まる素晴らしい会になりました。
1年生…ミニレンジャー登場。最後はランドセルを使ってのメッセージ。
2年生…お世話になった6年生へ、金メダルとメッセージプレゼント。
3・4年生…勇壮なソーラン節で6年生を壮行。
5年生…引き継いだ金管で、恩返しのメロディを奏でました。
 そして6年生からは、お礼の言葉と、合唱「遥か」の美しい響き。
最後に、6年間の歩みと卒業生一人ひとりの姿がスクリーンに映し出されました。5年生をはじめ在校生の皆さん、素晴らしい会をありがとう。そして6年生、最後まで温かく美しい姿をありがとう。













3月 5日(水)

  〜 ロドニー先生 お別れ式 〜

  今年1年間、英語の授業でお世話になったロドニー先生が、3月末にオーストラリアに帰国することになってしまいました。
 朝の全校集会で、ロドニー先生のお別れ式を行いました。
  〜ロドニー先生のお別れの言葉より〜
 「 I enjyoyed my year inJapan a lot and I loved teaching English to
  you all. Please keep learning English and having fun with it ! 」
 また、6年生の最後の授業では、英語劇が行われました。
「 Peach Boy 」…桃太郎の英語劇です。今まで学習した英語を用いて、英語で演じ、楽しく学習をまとめることができました。
 ロドニー先生、オーストラリアでも元気で!







3月 4日(火)

    〜 町別子ども会 〜

  5校時に、本年度最後となる町別子ども会が行われました。
前半は6年生の進行、そして後半は新しく役員となった5年生の進行で行われました。これから春休みにかけて、町毎に6年生を送る会が催されるところもあります。また、4月からは新1年生に付き添っての登校も開始されます。いよいよ新年度準備本番となりました。



3月 1日(土)

  〜 ボーカル部 さよならコンサート 〜

  今日から3月、 春 別れと出会いの季節です。
ボーカル部では、6年生の最後のステージとなるさ「さよならコンサート」が公民館で開かれました。この1年間、みんなで励まし合い歌の喜びを感じた珠玉の11曲が奏でられました。コンクールの曲や全校をリードした曲 … 1曲1曲に想いが込められシーンを回想した時間でした。6年生から別れの曲「遥か」、そしてこのメンバー全員で奏でた最後の曲「ふるさと」。忘れられない歌声が刻まれました。6年生今までリードしてくれてありがとう!








 【 主な行事予定 】


   3 月
VA部さよならコンサート
町別子ども会
6年生を送る会
18
3学期終業式
19
卒業証書授与式
離任式
20
春休み 〜4/3
24
PTA評議員会理事会
PTA送別会
28
新5・6年生登校
新年度準備


   4 月
入学式 始業式
集団登校 〜11日
町別子ども会
PTA専門部
PTA評議員会
交通安全教室
15
避難訓練
18
授業参観日
PTA総会・歓迎会
22
全国学力調査6年
23
家庭訪問 24日(木)
25日(金)28日(月)

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧