須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。



2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、25000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2011年9月    更新日 9/30
9月30日(金)3年生ぶどう学習へ
3年生が、総合学習でぶどうについて学習してきています。今日は、PTA会長の中澤さんのうちのぶどう畑に出かけ、あいさんのおじいさんから説明を聴いたり沢山の質問をしたりしました。その後、みんなでぶどうの収穫を体験させてもらいました。帰りにはお土産までいただきました。ありがとうございました。


9月29日(木)ふれあい給食
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がお互いに教室を移動して一緒に給食を食べました。私(教頭)も2年生のクラスで食べることができました。2年生と5年生が一緒に楽しいお話をしながら食べることができました。ちょっと机が・・・5年生には小さかったようです。
 【連絡】学校だよりをアップしました。ご覧下さい。


9月28日(水)校長講話
校長講話で、始めにSBC子どもコンクールに出場した6年生と合唱部の皆さんへ校長先生より賞状の伝達がありました。6年生のとった優秀賞は参加した学校・学級の部8校のうち唯一とることができた賞です。6年生の合唱のレベルの高さに感心させられます。また、指導いただいている、駒村先生にも感謝です。伝達式の後は「大切にしたいもの」というお話をしていただきました。「いのち」はどこにある?いのちはみんながこれから生きていく時間で、その人がどう生きるか、どう使うか?にかかってくる。一人一人考えて大切に過ごしてほしい。
全校の皆さんは静かにお話を聞いていました。退場もとても静かで、一人ひとりにお話がしみこんでいったようです。


9月27日(火)SBCコンクール
25日千曲市のあんずホールで行われた、コンクールに出場した6年生と合唱部の皆さんご苦労様でした。結果は、6年生が優秀賞、合唱部が優良賞でした。素晴らしい歌声を響かせてきてくれました。


9月26日(月)藤澤順子先生
5年敬組の飯田先生のおなかの赤ちゃんがだいぶ大きくなってきました。体育の授業を飯田先生の代わりに行ってくれる藤澤順子先生が本日より来校されました。明日の授業から5年敬組に入ってもらいます。全校の皆さんへの紹介は水曜日に行います。よろしくお願いします。

木育の続き
23日にやり残した分を、今日は齊藤さんが来校され、1日作業をしていただきました。2階通路は木のにおいがしてとても素晴らしくなりました。ありがとうございました。また、齊藤さんのお爺さんが乗ってきた車が・・・なんと「ダイハツミゼット」です。思わず写真に収めてしまいました。


9月23日(金)木育事業
カラマツの間伐材を使って腰板を打ちました。始めに視聴覚室で全体会を行い、地方事務所の鷲野さんより木育についてお話をお聞きしました。作業は4つの班に分かれて、9時から始まりました。子どもたち14名保護者の皆様11名、先生方9名で行いました。始めはぎこちなかったのですが・・・慣れてくるとどんどん進みます。木の裏にはクラスの人の名前を書いたり、願を書いたりしました。いい記念になりました。




9月22日(木)壮行会とわくさん家
6年生とボーカルアンサンブル部が25日千曲市あんずホールで行われるSBCコンクールに出場します。今日は体育館で壮行会が行われました。
当日歌う「未来へ」と「空のうた」を聴きました。ご都合のつく保護者の皆さんぜひ応援に行って下さい。
「空のうた」
「未来へ」
国際ボランティア委員会が、毎年恒例の「わくさん家」を訪問しました。4年生は「アフリカンシンフォニー」のリコーダー演奏、5年生は「三つのお願い」の紙芝居、6年生は「風船手品」「トランプ手品」を発表しました。わくさん家の皆さんはとても楽しそうに子どもたちの発表を見て下さいました。最後は高甫小学校の校歌を合唱♪帰りにお礼状とすてきなお花をいただきました。これからもたくさん交流をしていきたいと思います。


9月21日(水)台風15号接近
台風15号の接近に伴い、本日下校時間を早めます。14時下校になります。担任より連絡網でまわっていると思いますが、よろしくお願いします。尚今後風が強まり雨も多くなって来ると思います。外に遊びに出ることがないように注意して下さい。明日は今のところ予定通り授業を実施します。
 昨日に引き続き、2階通路の腰板取付のための作業を齊藤さん(隼輔くんのお父さんとお爺さん)にやっていただきました。間伐材がつくとやっぱりきれいですね。


9月20日(火)
木育事業が23日行われます。その準備のため、本日市役所の方と齊藤工務店の方で材料の搬入がありました。さっそく午後からは2階通路に下地作業が行われました。23日は5,6年生に来てもらい腰板を取りつける作業を行ってもらいます。まだ、参加者が少ないので是非ご都合をつけられて大勢の皆さんに参加してほしいです。
午前中はボーカルアンサンブル部の練習がありました。コンクールまで後わずかです。頑張ってほしいです。



9月17日(土)
曇り空の中、高甫小学校運動会が開催されました。まずは入場行進です。6年生のきりりとした演奏でどの学年も胸を張っての行進です。選手宣誓は大貴君とゆきさんでした。2年生のかけっこから競技が始まり予定通り11:50分には午前の部が終了しました。楽しいお昼のあとは、騎馬戦から競技開始最後の高甫小唄では全校と保護者の皆さん来賓の皆さんと踊ることができました。曇り空で若干暑さはしのげましたが・・・やっぱり暑かったですね。皆さん疲れたことでしょう。沢山の笑顔あふれる運動会になりました。
入場行進 5年生
組体操
3,4年ダンス
先生方のおそろいのポロ。

9月16日(金)いよいよ運動会
台風が近づいてきています。明日は、曇りだといいですね。水筒やタオルの準備をして、元気に登校しましょう。
 今日は、前日準備でした。朝は入場行進と開閉会式の練習をしました。6年生の金管バンドは、和磨君を先頭にとても素晴らしい演奏をしてくれます。そのあとから1年生2年生3,4,5年と入場です。腕を振って元気のいい姿を明日も見せてくれることでしょう。写真・ビデオのチャンスです。
6年生かっこいい
3年生です

9月15日(木)運動会まで2日
今日は、全体での練習がありませんでした。5,6年生は騎馬戦をやりました。どっちが強いでしょうか?赤が攻めて白が守るパターンが多かったです。当日をお楽しみに。



9月14日(水)運動会まで3日
5,6年生の組体操の全体のながしの練習がありました。最後の全員でのピラミッドは高さも大きさもかなりのものです。そしてフィナーレは今年流行のあのグループの曲を全員で踊ります。当日を楽しみにしていてください。
全員ピラミッド
塔&塔

9月13日(火)運動会まで4日
いよいよ迫ってきました。今日の全校練習は、児童会種目と大玉送り、全校ダンスでした。大玉は前回は白の圧勝でしたが今日は1対1の引き分けです。本番はどうなるやら。

赤の団長は大貴くんです。

白はゆきさんです。

9月12日(月)3,4年生
「信濃の国ダンス」
信濃の国のダンスを発表します。のりのりで踊る子どもたちを是非ご覧ください。今日からグランドで練習が始まりました。

職員玄関にスロープがついた関係で、入口が狭くなりました。今日校長先生と小野先生で植え木の刈り込みをしていただき、スペースを作ってもらいました。
また、職員玄関には毎日きれいな花が飾られています。知ってましたか?小林美代子先生が飾ってくれているんですよ。



9月 9日(金)大玉送りは・・
大玉送りの入場の仕方や並び方をはじめてやりました。そのあと実際にやってみると・・・結果は2回とも白の勝ちでした。赤の皆さん特に6年生作戦を次回までに立て直しましょう。

6年生の金管バンドもグランドでの練習が始まりました。


9月 8日(木)サム先生登場
1学期は、ミヤ先生とジェームズ先生でしたが2学期からは昨年も教えていただいたサム先生が登場です。今日は初日なので体育館で紹介式を行いました。サム先生は29歳 イギリスからきました。日本語も話せますが、皆さんどんどん英語で話してみましょう。

また、俳句で表彰を受けた皆さんへ賞状の伝達式も行いました。
4年敬組村石明音さんの作品は、『扇風機うちゅうじんのまねをした」です。なんか暑い夏の中扇風機に向かって「あ〜」と言いたくなる気持ちわかりますね。他には4年和組山際恵美さん 茂野愛佳さん 3年敬組根津あさとくんです。おめでとうございました。


9月 7日(水)職員玄関のスロープ
職員玄関に身障者用のスロープを作っています。今日はコンクリートをぬる作業でした。さすがはプロの技、感覚だけできれいに仕上げていきます。こういう仕事をやる人が、いなくなってきているそうです。


9月 6日(火)入場行進とダンス
6年生を先頭に入場行進の練習が始まりました。まだまだそろった行進になりませんが、運動会らしくなりました。その後ダンスの練習は、添谷先生のわかりやすい説明で完璧に踊れるようになりました。




9月 5日(月)組体操大変です
5,6年生の今年の組体操のテーマは「japan beautiful」です。只今練習中です。


9月 4日(日)親子ふれあい活動
今年は耐震工事の関係で9月になりましたが、本日親子ふれあい活動を実施しました。5つの講座に分かれ9時からスタート。「野球教室」は4年の持田君のお父さんが講師です。キャッチボールからゲームまで楽しくできました。「木工」では、5年の齊藤君のお父さんが講師です。みんなで椅子を作りました。「スウィーツ教室」ではバームクーヘンを作りました。「カレントスコープ」は堀田先生が講師です。「100円ショップのもので作る小物」は講師の黒澤さんから可愛いもの作りを教わりました。どの口座にも親子での参加ありがとうございました。
木工の講座
野球教室です。
スウィーツ教室
万華鏡作り
午後からは「柿の木の会」の皆さんによる扇風機の取りつけ作業がありました。12名の会員の皆さんに来ていただき、各教室に2台の扇風機を取りつけました。
村石顧問さんと小坂さん

島田さん

9月 2日(金)体育集会
プールが終了して、今日から運動会に向けた活動がスタートしました。全校体育ではラジオ体操の練習です。一つひとつの動きが意外と難しいです。手をきちんと伸ばしたり体を反らせたり・・・本番までにはびしっとしたラジオ体操になると思います。



9月 1日(木)プールに船が
プールも終わりのクラスが出てきています。2年生は今日が最後です。今まで集めてきた牛乳パックで大きな船を3艘作りました。その船を今日はプールに浮かべ、みんなで乗って遊びました。とっても楽しかったようです。来年までプールは我慢ですね。


【9月の主な予定】
体育集会
運動会特別時間割
開始
全校練習
係児童会(6校時)
全校練習 集金日
全校練習
高甫安全の日(1年)
13 全校練習
係児童会(6校時)
14 全校練習
15 児童委員会G
16 運動会前日準備
17 祈晴天!運動会!
20 振替休日
22 児童委員会H
27 全国学力テスト
28 校長講話
29 クラブE
PTAコーラス

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧