須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
今年もインフルエンザの時期になりました。お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。
2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするとAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、37000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2012年3月    更新日 3/30
3月30日(金)最後の更新
1年間ホームページを更新してきました。学校の様子を地域に発信することを願いできるだけ毎日更新できたのではないかと思います。私は今日で高甫小を去りますが、来年度も引き続きホームページを開いてみてください。きっと新しい教頭先生が頑張って更新してくれると思います。今後とも高甫小学校をよろしくお願いいたします。それではみなさんさようなら!
             平成24年3月30日 教頭 高森広治
3月28日(水)準備登校でした
新5,6年生が登校して、入学式の準備や教室の移動を行いました。やっぱり子どものいる学校はいいですね。みんな張り切って作業をしてくれました。ご苦労様でした。雪が沢山降る中元気よく帰って行きました。

堀田先生が作業の説明をしています。

3月27日(火)新年度準備
来年度の教育計画も完成しました。各教室の机やいすの数の確認をしたり、指導要録の確認や机たなの整頓等を行いました。
 昼間はだいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。風邪引かないようにしましょう。また、花粉が・・・・アレルギーの人にはつらい季節ですね。

3月26日(月)残務整理
残務整理で一日が終了。私は、次に行く学校へ引き継ぎに行ってきました。職員室もだいぶかたづいています。朝はまた雪が降りましたね。これが最後だといいのですが。

3月25日(日)休日
グランドでは、少年野球をやっています。朝から雪が降り寒い一日ですが、元気のいい声が聞こえてきます。春は・・・どこへ。あったかくなってほしいですね。4月からそれぞれの出会いがあり、新しい学年でまたみんなが頑張ってくれるでしょう。平成23年度も残り1週間です。
3月23日(金)PTAも最後
第2回評議員会で、1年間の活動報告を承認していただきました。役員の皆様ご苦労様でした。その後、第1回の理事会が行われ、24年度に向けスタートしました。鈴木新会長さんの初心表明がありました。新役員の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

3月22日(木)サム先生来校
今日、サム先生がご両親と彼女?を連れて高甫小学校へ来て下さいました。校舎内をご案内したり、校長室で校長先生と英語でお話されたり・・・楽しいひと時でした。


3月21日(水)残務整理
子どものいない学校はさみしいですね。今日は先生方で残務整理をしました。新年度の分担等もきまり、いよいよ動き出します。24年度の高甫小学校が。

3月19日(月)振替休日
今日は卒業式の振り替えでお休みです。児童クラブには子どもたちが来て元気に遊んでいます。教頭はやり残しの仕事をやっています。今朝は明徳山に雪がふりせっかく春が近づいてきたと思ったらまた冬ですね。
 出会いと別れの季節です、本校からは4名の先生方が転出になりました。それぞれの地で頑張ってほしいと思います。4月には4名の新しい先生が、そして33名の可愛い1年生が入学してきます。楽しみですね。在校生の皆さん仲良くしてあげて下さいね。

3月17日(土)卒業式
32名の卒業生が本日卒業していきました。市長様はじめ沢山の来賓の皆様に見送られて、立派な卒業式になりました。最後に歌った「未来へ」は6年生のテーマ曲でしたね。会場から沢山の拍手が出るほど素晴らしかったですね。保護者の皆様おめでとうございました。





3月16日(金)3学期終業式
2時間目3学期の終業式でした。久々の校長先生の手品から始まりました。51日間の短い3学期でしたが、中身が詰まっていましたね。学年発表は1年生と4年生でした。どちらもなかなかのものでした。明日はいよいよ卒業式です。32名の6年生が巣立っていきます。涙が・・・

1年生です。
産休に入る添谷先生のお別れ式も行いました。元気な赤ちゃん産んで下さい。

3月15日(木)5年対6年
2時間目休み前回負けた5年生が、リベンジのドッジボール大会を行いました。白熱した戦いでした。結果は、5k対6kは一人の差で5kがリベンジしました。5w対6kは6kが勝ってリベンジならずでした。どっちの学年も楽しそうでした。6年生後2日ですね。




3月14日(水)音楽集会
いよいよ卒業式です。朝の活動は音楽集会でした。卒業式に歌うう歌の練習をしました。だんだんと気持ちがこもってきて素晴らしい歌声になりました。当日を楽しみにしていてください。
今日は写真がありませんが・・・

3月13日(火)雪が沢山降りました
もう3月なのに、グランドは真っ白。昨日の帰りは吹雪でした。子どもたちは大喜びで遊んでいますが・・・もう要りません雪は。卒業式は暖かくなってほしいですね。




3月12日(月)年度末清掃
本日より15日まで、清掃時間が5分延長されて、年度末清掃になりました。1年間のほこりを丁寧におとしていきます。気合いを入れてみんなで取り組んでいます。
職員室掃除です。
長崎の西北小学校5年生より干し柿のお礼状が届きました。(写真)心をこめた丁寧な文が沢山書かれてます。6年生〜まわしました。
西北小学校より
教頭が6年生に数学の授業を行いました。今日は計算に少し入りました。楽しかったです。



3月9日(金)中学に向けて
6年生が中学校へ行くのも後わずかです。今日は1時間目に教頭より「数学」の授業がありました。正負の数について勉強しました。中学校へ行くまでに計算までできたらいいなと考えています。5時間目は理科です。宮入先生より、ガスバーナーの使い方について教えてもらいました。ちょっとでも中学校の学習にスムーズに入れるといいです。頑張ってます。6年生。



3月8日(木)6年生送る会
3,4校時 6年生を送る会が行われました。2年生は劇を踏まえて6年生にしてもらったうれしかったことを、4年生は、卒業試験と題して、学校にまつわるクイズを、1年生はステージの上から大きな声で感謝の言葉を、3年生も6年生にまつわるベスト3を発表してくれました。5年生は練習してきた金管バンドを披露してくれました。お返しは6年生の「あすという日が」の合唱でした。どの学年も素晴らしい発表で感動の2時間でした。
6年生
5年生

1年生
干し柿でバター、くるみ、柚を巻いたお菓子(柿すが)を小澤、小林先生が長崎の西北小に送るために作っています。完成品は・・

こうなります。
味は『まいうー』バターと柚の絶妙なバランスと干し柿の甘さがなんとも言えません。最高です。

3月7日(水)6年生感謝の会
今日放課後視聴覚室で、6年生の皆さんによる、感謝の会が行われました。先生方一人一人に温かい言葉をいただきとても感動しました。最後には全員で「未来」を素晴らしい歌声で歌ってくれました。短い時間でしたが感動の15分間でした。最後にはお花と手紙までいただきました。感謝・感謝です。
先生方ありがとうございました。
      by6Kみゆか・ひなの



3月6日(火)読み聞かせ最終回
かたくりの会の皆さんによる今年最後の読み聞かせが行われました。1年間月に1回のペースで本を読んでいただきました。本選びから忙しい中ボランティアで時間を作っていただき、素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。子どもたちも楽しみにしてきました。また、来年よろしくお願いします。
1年生

校長室で懇談

3月5日(月)ひな祭り
職員玄関に陶器のおひな様が、校長室には紙のおひな様が飾られています。今日の給食もおひな様にちなんだメニューでした。
 3月になり暖かい日が続いていていいですね。後2週間になりました。
校長室入口

職員玄関
また、昨日は版画美術館に被爆2世の柿の木の植樹が行われ大勢の関係者の皆様が参加されました。長崎からは海老沼さんが、茨木からは宮島さんも参加して下さいました。今日の新聞に出ていましたね。各町に1本ずつうえられます。大切にしていきましょう。
柿の木の植樹


3月2日(金)音楽集会
インフルエンザの影響で延び延びになっていた音楽集会が行われました。今日は「ありがとう」という曲を練習しました。送る会や、卒業式では沢山の歌を歌います。どの歌にも心をこめて精一杯歌いたいものですね。


3月1日(木)サム先生さようなら
6学年ともサム先生に楽しい英語の授業をしてきてもらいました。今日が今年最終日、1,5,6年生が授業をしました。朝は全校でお別れ式も行いました。来年もお願します。



【3月の主な予定】
全校音楽式練習
かたくりの会
6年生感謝の日
6年生を送る会
高甫交通安全の日
12 全校音楽式練習
13
14 音楽集会
15 音楽集会
16 終業式
17 卒業式
18 年度末休み
28 新5,6年生登校

















詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧