須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。



2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、23000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2011年8月    更新日 8/31
8月31日(水)児童集会
 今朝の児童集会では、運動会のスローガンと各係の分担が発表になりました。来週から運動会特別時間割も開始です。まだまだ、暑い日が続きます。汗ふきタオルや水筒を持参しましょう。
 運動会スローガンは「ゴーゴーゴー、笑顔でがんばる運動会」です。


8月30日(火)かたくりの会の皆さん
 朝の活動では1カ月に1回「かたくりの会」の皆さんによる本の読み聞かせを行っていただいています。今日が2学期最初の読み聞かせでした。各学年に一人づつ入っていただきます。低学年の子どもたちは特に楽しみにしています。お忙しい中時間を割いてきていただけることに感謝です。
1年生です。
2年生です。
3年生です。

8月29日(月)避難訓練・放水訓練
 本日2時間目 地震を想定した避難訓練が行われました。全校が避難完了まで3分弱でした。避難した後、第八分団の皆様のラッパ演奏と放水訓練を見学しました。テキパキとした動きであっという間に水が放水される様を見て子どもたちは感心していました。お仕事の合間を縫って来ていただいた分団の皆様ありがとうございました。



8月26日(金)音楽集会・組体操
 朝の活動は、音楽集会でした。音楽会で全校で歌う歌の練習をしました。手拍子や足拍子が入ります。のりのりで歌えるといいですね。
 

5年生はその後組体操の練習をしました。一つひとつをきちんとやるのはなかなか難しいですね。頑張ってください。


8月25日(木)6年生サイトウキネン 6年生がサイトウキネンに行ってきました。午前中の演奏を聴いた後、更埴の県立歴史館へ見学に行き、森将軍塚古墳を見学しました。午前中は雨でしたが、午後は雨もやみ予定道理見学することができました。


8月24日(水)全校作業
 1時間目、全校でグランドの草取りをしました。休み中、沢山の草が伸び放題だったので・・・大変でした。学年ごと分担を決めて作業しました。1年生も頑張ってくれました。

8月23日(火)始業式。二学期開始
 欠席1名 189名が登校してきました。今日から2学期がスタートしました。「うわーきれい。ホテルみたい!」という声が聞こえてきました。校舎がきれいになって感動している子どもたちが沢山いました。
 校長先生からは、長崎訪問についてお話がありました。また、三浦市訪問の報告や新発田市訪問の報告、ボーカル部の結果発表など盛りだくさんの始業式でした。
 写真は後日掲載します。ボーカル部表彰

8月22日(月)引っ越し作業。
 高学年の児童が登校して、引っ越し作業を行いました。体育館にある荷物を各教室に戻します。重い机を一生懸命運んでくれました。お昼までに何とか予定の引っ越し作業が終わりました。午後は先生方で残りの作業です。みんなぐったりするぐらい疲れました。
 明日から2学期新しくなった教室で勉強できます。みんなうれしそうでした。まだ見ていない低学年の児童の皆さんの喜ぶ顔が明日は見れます。

8月19日(金)長崎のお土産。
 校長先生、上島先生、小澤先生から長崎のお土産をいただきました。「手作りもなか」です。長崎と言えば「カステラ」ですが、このも中もなかなかのものでしたありがとうございました。
 学校では、職員会議や係会を行い、2学期の準備を進めています。職員室へも少し荷物を入れました。来週から2学期です。みんな宿題終わりましたか?



8月18日(木)耐震工事。
 特別教室棟は理科室を除いてほぼ完成です。窓や床のクリーニングが始まりました。教室棟は教室や廊下がきれいになり、トイレがまだです。職員室も明日には引っ越しができそうです。
5年和組の教室
昇降口です。
昇降口の屋根

8月16日(火)耐震工事も後半。
 職員トイレが壊され、教室はきれいになり、昇降口はすごい事になり、外側を覆っていた、足場は全部外されました。工事も後半戦に突入です。
きれいな教室
職員トイレです。

8月12日(金)夏休みも後半。
 日直のT先生と午前中はN先生がお子さんを連れて来てくれましたが。学校にいても電話も来客もなく静かな1日でした。工事がなければ・・・
畑にはトウモロコシ、ししとう、カボチャ、なす、そして八町きゅうりが沢山なっています。それを収穫して、市役所と農協へ販売に行きました。今日は3年生の村石Mさんと村石Mさんが一緒に行ってくれました。
 耐震工事も大変です。職員室に入るのが一苦労です。新聞も届きません。写真のようにトイレも完成に近づいています。理科室は穴だらけです。22日までにどんなふうになるのでしょうか?

穴だらけの理科室です。
きれいなトイレですね。

8月11日(木)無事に帰りました。
 長崎訪問団が、予定通りに20:20長野駅に無事に到着しました。3日間の長崎訪問貴重な体験ができたようです。
 報告会は2学期が始まったら行いますが・・・どんな話が聞けるかとても楽しみです。「タッキー」「ナッキー」を見る目も変わってくるのではないでしょうか
被爆2世の柿の苗床、樹木医の海老沼さんです。


8月10日(水)長崎から
 昨日は祈念式典に参加して、平和への願いを強く持つことができたのではないでしょうか。そして、この思いを、高甫に帰ったら全校の皆さんに知らせていってくれることでしょう。いよいよ今日飛行機に乗って帰ってきます。
 校長先生から送られてきた写真を載せます。

祈念式典の様子です。

耐震工事が終盤になっています。北校舎の足場が壊されて、きれいに塗装された校舎が見えてきました。トイレも写真のようにきれいに仕上がってきました。工事も後半になり沢山の工事関係者の方が入っています。本当に暑い中ご苦労様です。
男子トイレです。
8月8日(月)長崎へ出発
朝6時長野駅から長崎への訪問団が出発しました。6年生4名と職員3名そして地域の方が1名。行きは特急や新幹線を乗り継いで、15時ごろ長崎に到着します。明日は祈念式典への参加や、長崎市立西北小学校との交流、海老沼さんとの交流を予定しています。写真が校長先生から送られてきたら掲載します。
大切なニュースを一つ。今日は8月8日、八のつく日です。NBSの19時から月曜スペシャルという番組で高甫小の八町きゅうりが登場します。4年生も登場しますので是非ご覧ください。
もうすぐ長崎です。

8月 5日(金)八町きゅうり
3,4年生の皆さんきゅうりがなっていますよ。すくすく畑にとりに来て下さい。毎日小野先生がとってくれていますが・・・皆さんのきゅうりです。とりに来て家で食べましょう。
学校は少し静かになってきました。ちょっと過ごしやすいです。

8月 4日(木)静かな職員室
来校者もなく先生方も少ない1日でした。当番の先生と後は2,3人でした。午後は耐震工事の打ち合わせがありました。工事はこれからが山のようです。
今日から暑い日が続くようです。熱中症に気をつけて生活しましょう。1つニュースは、今朝6年生2名が新発田市へ出発しました。市内の小学生で交流してきます。写真は後日掲載します。

8月 3日(水)
ボーカル合唱コンクール銀賞
昨日のコンクールには保護者の皆様や先生の応援ありがとうございました。結果は銀賞でした。残念ながら県大会へは出場できませんが、持っている力を十分に発揮できました。これからもきれいな歌声を響かせていきます。応援お願いします。

8月 2日(火)
ボーカル合唱コンクールへ
春新メンバーを加えて、ボーカルアンサンブル部の練習が始まりました。今まで沢山練習してきた成果を発表する機会がやってきました。長野市のホクトホールで今日10時30分から高甫小の発表が始まりました。他校に比べて人数では負けますが、きれいなハーモニーを響かせてくれました。結果は午後にならないと分かりませんが、校長先生からはきれいな歌声にAの評価をいただきました。部員の皆さんそして駒村先生、西沢先生ご苦労様でした。

ボーカルの応援に行ってから、今度は3年生の男子2名GくんとSくんを連れて市役所へ野菜を売りに行きました。昨日は売れなかったのに、今日は2人のおかげで完売することができました。子どもの力はすごいですね。


8月 1日(月)耐震工事
朝、沢山の八町きゅうりがとれました。児童クラブの皆さんにおすそわけをしました。午後のおやつに出してもらいます。学校の中は相変わらず大変です。埃っぽいし、においはすごいし・・・職員室にいても仕事がはかどりません。もう少しの我慢ですね。横のトイレは入口が少しできてきました。職員室もパネルの床が張られました。職員室です。事務室です。


【8月の主な予定】

1〜5 8〜10 プールDEFGHI 
    JK
19 職員会議
教務会・係会
22 引っ越し作業
4,5,6年登校
23 集団登校(26日まで)
始業式
児童会
24 体育集会
集金日
25 クラブ
発育測定3,4年
26 発育測定1,2年
プール参観
29 避難訓練
31
プール納め

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。





<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧