須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

1月 31日(金)

 〜 6年生 数学の出前授業 〜

 1月の登校最終日、今日は6年生への「数学出前授業」として、常盤中学校:田所先生に、ご来校頂き6年2クラスの授業をして頂きました。
 「20の正方形を横に並べるとき、何本の棒が必要か?」
実際に棒を並べて数えれば答えは出ます。しかし、田所先生はこう言います。「答えが出てからが数学」「式を読むのが数学」…これが、中学校の数学の神髄なのでしょう。
 難しい問題に対し、子どもたちは様々な考え方を出し合い、立式のもととなる計算方法がいくつも出されました。これが中学の「文字式」につながっていきます。田所先生、ありがとうございました。



1月 26日(日)

   〜 VAフェス 受賞 〜

 ボーカルアンサンブルフェスタが、ホクト文化ホールにて行われ、高甫小ボーカル部代表15名2チームがコンクール部門に出場しました。
   Aチーム 合唱曲「バッハ先生の算数」
   Bチーム 合唱曲「狩人アレン」
 一つのパートが3名のアカペラ合唱という緊張感の高いステージでしたが、両チームともに持てる力を発揮し、素晴らしいハーモニーを響かせました。
 審査の結果、Aチーム:銀賞、Bチーム:金賞という素晴らしい成果を収めることができました。





1月 22日(水)

   〜 干し柿 美味しいよ 〜

 10月末に、皮をむいた柿。柿すだれ、柿もみ、熟成を経て、今日全校でいただきました。1人3個ずつパックに入れてのお持ち帰り。1・2年生では、早速味わいました。また、4年生では地域の方にご賞味いただけるよう、パックづくりを行いました。
 「あまくておいしい〜」 自分たちの手作り干し柿はやっぱり味わい深いです。お家の方もご賞味ください。
 なお、地域の方どなたにでも配布できるよう、高甫地域公民館に、50パック預けてあります。もし、よろしければ公民館でもらって頂き、ご賞味頂ければ、幸いです。







1月 20日(月)

   〜 参観日:低学年 〜

 先週の高学年授業参観に続き、今日は1〜3年生の参観日でした。
午後の授業参観では、性教育の授業をみて頂きました。1・2年生は「男の子と女の子の体の違い」 、3年生は「お母さんのお腹のなかでの命の成長」を学習しました。自分やお家の方のことを考えながら、体や命について勉強することができました。







1月 19日(日)

  〜 スキー教室 下見 〜

 昨晩からの降雪で朝は、一面真っ白くなりました。
 今日は、2月6日の峰の原スキー教室に向けて指導者・教職員、総計25名の下見ならび指導者講習会が開かれました。
 指導者中心として、田中さん・伊藤さんに、準備体操の仕方、リフト乗降の注意、安全確認、指導のコツなど多岐にわたりご指導を頂きました。
 今日の峰の原は、曇り空で気温は低い日でしたが、新雪のなかで集中して講習を行うことができました。指導者の皆様、2月6日には、またお世話になりますが、よろしくお願いいたします。





1月 17日(金)

   〜 参観日:高学年 〜

 朝、降り積もった雪にびっくりでしたが、午後の暖かい陽射しで、玄関の雪は溶けていきました。
 1月は、授業参観が予定されており、今日は高学年の授業参観でした。「命を見つめる旬間」として、生命・健康・性教育などの授業を保護者の方・地域の方に見て頂きました。







1月 14日(火)

   〜 命を見つめる旬間 〜

 朝は今季、一番の冷え込みでしたが、日中の陽射しが雪を輝かせています。
 今日から「命を見つめる旬間」が始まりました。保健室では、発育測定にあわせて、各学年の保健指導を行っています。高学年では、「脳のはたらき」について学習しました。
 17日と20日の授業参観では、命についての授業を見て頂く予定です。



1月 10日(金)

    〜 書き初め展 〜

 新春の明るい陽射しが、降り注ぐ日になりました。
冬休みに取り組んだ、書き初めが廊下に貼り出されました。




1月 9日(木)

  〜 VA部 ふるさと録画 〜

 首都圏在住 信州須坂のつどいに上映

 本日、VA部合唱の「ふるさと」を須坂ケーブルTVさんに録画して頂きました。1月25日に東京で開催される「ふるさと信州須坂のつどい」に上映されます。この会は、須坂市出身または須坂に縁のある方で首都圏で在住されている皆さんの会で、当日は約100名ご参加だそうです。
 素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。



1月 9日(木)

  〜 新年 3学期スタート 〜

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨晩からの降雪で、雪道を歩いての集団登校となりましたが、学校に着くとみんな元気で、平成26年の良きスタートをきることができました。
 始業式では、3年生と6年生代表が、今学期の目標を堂々と発表してくれました。校長先生のお話では、宮本武蔵の五輪書をもとに年頭の講話をいただきました。
 「1000日、同じことをやり続ければ、自分の変化が見えてくる。自分が頑張っている活動や学習を継続していこう!」
 今年も、目標を持ち、みんなで頑張り合っていきましょう。







 【 主な行事予定 】


   1 月
3学期始業式
集団登校〜16日
10
発育測定4・5・6年
14
発育測定1・2・3年
15
かたくりの会 朝
16
集金日
17
高学年授業参観日
PTA新総務部指導部
19
スキー教室下見
20
低学年授業参観日
24
PTA理事会
26
VAフェスティバル
27
高甫ふれあい委員会
30
かたくりの会 放課後
31
漢字検定


   2 月
児童会選挙
かたくりの会 朝
スキー教室

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧