須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

 4月25日(金)

    〜 1年生を迎える会 〜

 1時間目に、1年生を迎える会が行われました。
 6年生に手を引かれて、仲良く入場。児童会長歓迎の言葉の後、あゆ川グループでの仲良しゲームになります。「あゆ川グループ」とは、全校児童を縦割にした10班のグループです。
 最初は、グループのなかで自己紹介。そして伝言ゲーム。最後は、班全員で両手をつなぎあった後、手をほどいていく人間知恵の輪です。
 退場前には、高甫レンジャーZが登場し、大盛り上がりとなりました。
 1年生から6年生までお互いを知り合い、絆を深めることができた1時間になりました。







 4月23日(水)

    〜 桜満開 青空のもとで 〜

 五月に向かい、青空が果てしなく続く爽やかな日となりました。
低学年は、校庭に出て桜のもとで写真を撮ったり春を楽しんだりしました。
今日から家庭訪問、よろしくお願いいたします。









 4月18日(金)

      〜 授業参観日 〜

 本年度、初めての授業参観日でした。あいにくの天気でしたが、多くの方にご参観頂き、子どもたちも張りきって授業に取り組めました。





 4月17日(木)

      〜 お花見給食 〜

 快晴のもと、校庭築山の大桜が満開となりました。
春風に誘われ、5年生と6年生はお花見給食です。


  

 4月17日(木)

    〜 第1回 児童総会 〜

 新年度が本格始動し、新しい6年生率いる児童会も頑張っています。
今日は、第1回児童総会が開かれ1年間の計画が審議されました。


  


 4月15日(火)

    〜 第1回 避難訓練 〜

 11時、非常ベルのサイレンが鳴り響き、第1回避難訓練が始まりました。出火場所は、理科室の想定。口をハンカチでおさえ、みな安全に避難することができました。
 第八分団長:小林様からは、火事についての大事なお話がありました。
「煙は、あっという間に上に向かって流れていく。低い姿勢になり、口にハンカチをあて、煙を吸い込まないように。また、煙は壁沿いを伝わっていく。避難の時は、廊下の中央を通るのがポイント。」 
 そして、校長先生からの総括として「98点」という評価をもらいました。あと2点、いつも気をつけ、皆で命を守っていこう。



 4月15日(火)

   〜 桜の下で元気に躍動 〜

 学校周りの桜は、日増しに紅くなり、徐々に開花しています。
好天のなか、子どもたちは桜花の下で元気に汗を流しています。





 4月14日(月)

   〜 春 桜が咲き始めました 〜

 公民館の、しだれ桜が満開になっています。そして、本校グランド築山の桜も咲き始めました。真っ青な空に白い花びらが輝いています。





 4月11日(金)

  〜 新しいALT コートニー先生 〜

 本年度のALT:コートニー先生が初めて高甫小に来てくれました。
コートニー先生は、アメリカのフロリダの大学を卒業され、日本にやってきました。北海道で3カ月滞した経験があり、日本語は日常会話ができます。
 朝の紹介式後、高学年の外国語活動を楽しく進めてくれました。



 4月10日(木)

    〜 給食 おいしいよ! 〜

 1年生の給食が昨日から始まりました。昨日はお魚、今日は鶏肉のメニューです。
「どう、おいしい?」「おいしい〜〜!!」
 よく食べて、よく運動して、よく勉強して、入学まもない1年生ですが、頑張っています!



 4月 9日(水)

     〜 交通安全教室 〜

 暖かさも増し、躍動の季節となりました。
 青空のもと、交通安全教室として、安全協会の皆様・支援センターの皆様・高甫駐在官様にご指導頂きました。1・2年生は歩行訓練として学校周りの道路を、2・3・4年生は校庭模擬道路で自転車訓練、5・6年生は、校舎周辺道路での自転車訓練です。
 みんな、危険を意識しながら安全に気をつけての練習ができました。明日から、自転車使用が解禁です。今日の訓練を忘れず、自分の命は自分で守ろう!











 4月 8日(火)

    〜 図書館の新しい先生 〜

 今日も、真っ青な空が広がっています。
朝の時間には、本年度から図書館の先生となった中島先生の紹介式がありました。今年も、いっぱい本を読みましょう。



     〜 町別子ども会 〜

 2校時は、6つの町に分かれての子ども会です。初めての1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて、それぞれの会場へ。集団登校のことや1年生の計画をしました。



 4月 7日(月)

   〜 新年度本格スタート! 〜

 真っ青な空に春の陽光が降り注いでいます。野山が沸き立つ季節が訪れました。
 新しい1年生は、みんな元気に登校し校舎巡りをしながら、学校生活に馴染んでいきます。各学年、保健室での 測定も始まりました。







 4月 4日(金)

    〜 祝 : ご 入 学 〜
  〜 山口校長先生 着任式 〜

 本日、新校長先生着任式と新任の先生方の紹介そして新1年生34名の入学式が行われました。
 昨晩からの雨は、午前中ピタリと止まり、晴れの舞台を祝福しているかのようでした。
 入学式では、山口校長先生から新入生にむけ、3つの目標が話されました。
 一 あいさつをしよう
 一 交通事故に注意して 元気に登校しよう
 一 がんばりやさんになろう

  本年度新入生34名、全校児童175名でのスタートです。
「たくましく・かしこく・ほがらかに」…全校みんなで力をあわせて1年間がんばっていきましょう!













 4月 1日(火)

  〜 校長先生 新任職員 着任 〜

 本日、山口新校長先生と、新しい先生2名が本校に着任されました。
  山口淳夫校長先生―長野市立西条小学校より
  越  修一 先生   ―須坂市立井上小学校より
  早川貴久 先生  ―須坂市立相森中学校より
4月4日の学校長着任式、始業式にて、ご紹介と挨拶があります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




 【 主な行事予定 】


   4 月
入学式 始業式
集団登校 〜11日
町別子ども会
PTA専門部
PTA評議員会
交通安全教室
15
避難訓練
18
授業参観日
PTA総会・歓迎会
22
全国学力調査6年
23
家庭訪問 24日(木)
25日(金)28日(月)


   5 月
全校登山打合会
PTA理事会A
全校登山下見
3時間授業
14 かたくりの会発足
17 北信陸上
24 全校登山
25 高甫ブロック運動会
26 登山振替休業日
28 航空写真撮影日

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧