須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス60000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

9月29日(日)

  〜PTA作業&資源回収〜
 秋の晴天に、ヒラリと舞う桜の葉。どこまでも続く青空のもと、秋のPTA作業と資源回収が行われました。
 PTAの皆様には、早朝6:30より作業にご協力頂きました。子どもの手では、なかなかできない作業に労を惜しまずやっていただいたことに感謝です。誠にありがとうございました。
 また、高竜池の清掃では、第八分団の方にご協力頂き、ポンプで詰まりを除いて頂きました。ご協力ありがとうございました。
















9月27日(金)

 〜アテナ:ゴスペルコンサート〜
 メセナの風学校訪問コンサートが、午後2時から高甫小体育館で開催されました。これは、地域の方にも広く開放された無料出前コンサートです。高甫小児童に加え、保護者・地域の27名の方も聴きにきてくれました。
 出演は、アテナ(Athena)というゴスペルコーラスグループです。アテナ4名の方とともに、途中から吉澤康太さんもユニットしてくれました。
 ゴスペルメドレー・ロシア民謡・オリジナル曲(浸食・Triumph)・大町北高の生徒が作詞し吉澤さんが作曲したPIECE、第九喜びの歌…そして高甫小校歌も一緒に歌ってくれました。また、ボーカル部も途中でステージに上がり、今練習中の曲を初公開してくれました。
 アンコール曲は、「勇気100%」。最初、緊張していた子どもたちでしたが、最後はノリノリでジャンプしたり拳を突き上げたり…ゴスペルサウンズを体全体で感じることができた1時間でした。
 アテナの皆さん、貴重なコンサートありがとうございました。









9月27日(金)

   〜 5年生:稲刈り 〜

  晴れ渡る空のもと、学校田んぼで稲を育ててきた5年生が、秋の実りを収穫しました。高甫地区は田んぼが少ないため、多くの子どもが初めて稲刈りをしました。みんなで交代しながら鎌を入れ、束ねてからハザ掛けをしていきました。豊作に、みんなニッコリです。後日、収穫祭を行い自然の恵みをいただく予定です。







9月27日(金)

   〜 善行賞 表彰 〜



 須坂市善行賞の表彰が朝の時間に行われ、青少年育成委員会:神林会長様から賞状を頂きました。
 表彰ブロック:野辺町・望岳台
 表彰内容:百々川に毎年、100匹の鯉のぼりを揚げている。この行事     は、10年継続しており、地元に根付いた春の風物詩となっている。    地域の方中心に、子どもも関わって実施している。
 それぞれの地区の、子ども会長が代表して賞状と額を受け取りました。後日、それぞれの地区へお渡ししたいと思います。表彰、ありがとうございました。

9月26日(木)

  〜 2年生・乗り物遠足 〜

 2年生全員、元気に長野市へ行ってきました。台風通過による降雨が心配されましたが、昨晩てるてる坊主を作ってくれた子どもたちのおかげで、雨に降られることなく、無事予定された見学地を回ることができました。
 バスで乗車券を取ること、電車の切符を買うことなど、一人ひとりが実際に行い、公共交通機関利用の貴重な体験をしてきました。
 長野市では、少年科学センターと善光寺を見学し、とても楽しい1日となりました。動物園で食べたお弁当、善光寺山門前で食べたソフトクリームも美味しかったですね。また一歩成長した2年生でした。










9月24日(火)

 〜 サルビアの花をバックに 〜

 秋の好日が続いています。運動会にあわせて開花させた、サルビア・マリーゴールドが鮮やかに咲いています。
 今日は、6年生みんなで育てたメイン花壇をバックに記念写真を撮影しました。種子・看板等は、人権の花運動で頂いたものです。
 今年のデザインは ☆ をイメージしました。 上から見ると、よくわかりますね。


9月18日(水)

  〜 書道・書人会の先生に 〜

 運動会が終わり、今度は芸術の秋。
 今日は、6年生の習字の時間に、書人会:関野さん(仁礼) に来校頂き、書写の指導を頂きました。
 挑む習字は「友情」6年生らしい字です。関野先生には、筆の使い方や、バランスなどご指導頂き、一人ひとり作品を完成することができました。
 ご指導ありがとうございました。


9月14日(土)

   〜 白熱の運動会 〜

 昨晩に降った雨も上がり、朝には青空が広がっていました。
 8:30、マーチングバンドの勇壮な鼓笛のもと、高甫小学校の運動会が幕を開けました。
  赤「僕らは、輝く太陽のように燃え上がる希望」
  白「僕らは白い稲妻だ、突き進む光の矢」
 赤組と、白組の合唱・エールの交換を皮切りに、熱戦の火蓋が切られました。「かけっこ、綱引き、表現ダンス、来入児、来賓ふれあい種目、リレー、大玉、竹引き、組体操」…どの競技も、精一杯の力を振り絞い、仲間とともに競い楽しむことができました。
 暑い1日でしたが、保護者・地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

              ≪ 入場行進 ≫


             ≪ ふれあい種目 ≫


              ≪ 来入児種目 ≫


             ≪ 1・2年綱引き ≫


             ≪ 3・4年ソーラン ≫


             ≪ 5・6年組体操 ≫


              ≪  リレー ≫


             ≪ 新・高甫小唄 ≫

9月11日(水)

   〜運動会 総練習〜

 1・2校時と、運動会の総練習が行われました。競技の練習を行いながら、係り活動の練習を行い、高学年の児童が主体的にできるようにリハーサルをしました。

              ≪エールの交換≫


               ≪準備体操≫


              ≪綱引き1・2年≫


              ≪ リレー ≫

9月10日(火)

  〜運動会まで、あと3日〜

 今日は、晴天が広がり、運動会の練習日和となりました。どの学年も青空のもと、本番に向けての仕上げ練習に入ってきました。

            ≪全校 応援合戦≫


               ≪男子リレー≫


           ≪3・4年 高甫っ子ソーラン≫

9月 7日(土)

 〜柿の木の会 高竜池 整備〜

 今日の午前中は、柿の木の会(おやじの会)の活動がありました。
今年は、高竜池の周りに、雑草対策として木材チップを敷き詰めました。敷き詰めたチップは、ダンプ山盛りが2杯。多量のチップでしたが、会員の機敏な動きと、バックホーの働きにより、2時間で作業が終了しました。作業終了後に降り出した雨が、木材と土壌をなじませてくれています。作業、ありがとうございました。




9月 5日(木)

  〜 来週末の運動会に向け 〜

 台風の影響から雨天が多い今週でしたが、晴れ間には校庭へ、雨天は体育館でと、どの学年も張りきって運動会練習に取り組んでいます。
 いよいよあと1週間。土日は体を休め、また来週頑張っていきましょう。





 
9月 3日(火)

  〜 運動会練習 本格始動 〜

 9月に入り、雨天続きだったのですが、今日の午前は秋晴れとなりました。まだまだ残暑はあるものの、朝の爽やかな秋風のもとで全校ダンスの練習をしました。そして、各学年の表現運動や高学年の組体操などの練習が本格的になってきました。15日の運動会、楽しみに頑張っていきましょう。








 【 主な行事予定 】


 9  月
運動会特別日課開始
集金日
柿の木の会
11
運動会総練習
14
運動会
15
運動会予備日
16
運動会再予備日
17
振替休業日
19
クラブ(最終)
25
放課後:かたくりの会
PTAコーラス
26
2年生:生活科見学
27
メセナ出前コンサート
29
PTA作業・資源回収


 10 月
4年 社会科見学
集金日
朝:かたくりの会
来入児検診
須坂技術学園祭
上高井教研集会







詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧