須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL026-245-0593  FAX026-246-5164 
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<保護者の皆様へ>
お子様の健康状態の把握、体調不良者の早期発見のため、うがい用に水筒(お茶)を引き続き持たせていただきますよう、お願いいたします。



2009年9月1日に学校から『新型インフルエンザの予防について』というお便りを配布いたしました。
以下をクリックするAcrobatReaderで立ち上がります。
新型インフルエンザ



<感謝感謝!>

ついに、27000アクセスを越えました。

保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

2011年10月    更新日 10/31
10月31日(月)柿の皮むき体験
長崎から樹木医の海老沼さんをお招きして、被爆二世柿の皮むき体験が行われました。高甫地域づくり推進委員の皆さんが準備を整えてくれ2000個の柿が準備されていました。長崎訪問の報告、3年生の平和学習発表、海老沼さんのお話の後全校で皮をむきました。1年生も包丁を使います。ちょっと怖い手つきですが・・最後には代表者による柿の皮むき競争が行われ、優勝が、5wの冨沢さん 特別賞が5wの中澤君でした。おめでとうございます。



10月29日(土)土曜日
今日は、校舎の電気工事がありました。これで、改修工事関係は一切終了のようです。長かったですね。

10月28日(金)1年生遠足へ
今日は、1年生の生活科遠足がありました。徒歩で臥竜公園に行って秋探しです。ドングリや松ぼっくりを沢山見つけました。お昼は百々川で食べました。始めは元気だった1年生も午後は疲れたようで歩く速度が遅くなりました。一緒に行って、(教頭も)名前を覚えました。

交通安全標語決定
19日の推進委員会で標語が決定しました。
優秀賞「だれのため シートベルトに ヘルメット」上八町関野寿保さん
 「ありがとうの 声が聞こえる 通学路」4年敬組 西本桜月さん
入選「交差点 止まってゆずって グッドマナー」望岳台 山崎瞳さん
「落ち着いて 急ぐ気持ちが 事故のもと」望岳台 高木 朋美さん
「信号無視 そんあむしは 嫌いだよ」1年 山崎渚さん
「交差点 見る待つ止まる いつだって」2年 鈴木日人さん
「自転車に 乗る時絶対 ヘルメット」4年敬組 村石明音さん
「約束と ルールを守って 安全に」5年和組 中澤 壮馬さん 以上です
10月27日(木)2年生遠足へ
2年生の生活科遠足がありました。小布施までバスや電車に乗っていきます。自分で切符を買ったりお金を払ったりしました。財布にはぴったりの小銭が入っています。上手に乗り降りもできたようです。お昼は総合公園で食べました。天気も良く楽しい1日になりました。
駅で勉強してます
小布施のアイスおいしい。

10月26日(水)タッキー収穫
柿の皮むき体験に向けタッキーを収穫しました。地域推進委員の皆さんも柿の収穫を行っています。今年は柿が不作と言われていましたが、沢山集まっているようで安心しました。

朝は校長講話でした。月曜から「平和旬間」が始まっているので、校長先生から平和についてお話がありました。最後に校長先生より「自分にとって『平和』って何だろうということを考えてほしい」と言うお話があり、各クラスでその後話し合いが行われました。


10月25日(火)かたくりの会
1年生の新井先生が出張のため、教頭が1年生の教室へ行きました。今日はかたくりの皆さんが読み聞かせに来てくれました。1年生床に座ってお話を聞きました。静かに聞けて立派でした。最後の挨拶もきちんとできて良かったです。

10月24日(月)
さあこれからは、勉強を
八丁鎧塚古墳まつりは大勢の皆様に参加していただき、地域の祭りとして定着してきました。PTAの皆さんのご協力で(主催で)帯金具のぬり絵を校長先生と新井先生と行いました。一人ひとりに賞状を渡し喜んでもらいました。そんなお祭りも終わり、2学期も後半戦、そろそろ勉強に力を入れていきましょう。ドリルやチャレンジタイム、毎日の授業頑張ってほしいですね。



10月21日(金)ふるさと音楽会
「はじめようコンサート」の全校合唱でスタートした音楽会。4年生の「アフリカンシンフォニー」は力強く。3年生の「見上げてごらん夜の星を」は懐かしい曲でした。ボーカルの皆さんのきれいなハーモニー。1年生の恐竜のお話は、新井先生頑張ってましたね。2年生の花いっぱいになーれはきれいなヒマワリを咲かすことができました。5年生の「レイダースマーチ」は堀田先生が帽子を飛ばして演出してくれました。6年生「クラッシックメドレー」「きっとほんとみんな」は最後の音楽会、心をこめて歌って、演奏してくれました。大勢の来賓の皆様・保護者の皆様ありがとうございました。
6年生
1年生



10月20日(木)音楽会前日
体育館に音楽会の準備をしました。椅子を並べて、ステージバックを貼り楽器を並べて、全体で最後の総練習をしました。みんなが帰った後先生方の合奏の練習もしました。いよいよ音楽会、素晴らしい演奏が期待できそうです。



10月19日(水)音楽会明後日
1時間目は全校音楽でした。全校で「はじめようコンサート」を歌いながらステージへ、そのあとも全校合唱の練習を行いました。校長先生が初めて指揮をして、職員の合奏で全校が歌う練習も行いました。いよいよ明後日です。

この指揮は駒村先生です。

10月18日(火)小林校長先生来校
墨坂中学校から小林校長先生が来校され、全校の児童に歌の指導がありました。今年で2年目になります。全校合唱や学年の合唱などもみていただきご指導いただきました。


10月17日(月)北堀先生来校
市教委の指導主事北堀宏先生が来校されて、高学年の皆さんの授業を参観されました。5年生は音楽会の練習、4年生は国語と算数の授業、6年生はポスターを書きました。どのクラスも落ち着いた授業で良かったと思います。
6年生のクラス

4年生算数の授業
10月15日(土)
PTA作業、資源回収
朝から雨でしたが、予定通りPTA作業が6時から行われました。作業中は雨も小ぶりになり外の作業もできました。高竜池は消防団のご協力で水圧できれいにしていただけました。感謝です。引き続いて資源回収です。沢山集まるでしょうか。写真は後日掲載します。

10月14日(金)音楽集会
体育館のステージに音楽会の準備が整いました。今日はそこで全校がステージに上がって、「生きる」を歌いました。1,2年生は体を動かして歌ってくれました。いよいよ1週間で音楽会です。体調管理をよろしくお願いします。



10月13日(木)竜の里マラソン
16日(日)に行われる竜の里マラソン大会に4年生が「わんぱく活動」で参加します。今日は全員で、学校から望岳台入口までの往復2キロのコースをマラソンしました。自分のペースで当日は2.5キロを走ります。苦しいかもしれませんが、頑張って走りぬきましょう。
男子のトップ
女子のトップ
タッキー赤くなってきました。柿の皮むき体験会が近づいてきました。今年は柿が不作とか・・・。

10月12日(水)教育課程授業
5年敬組のクラスで体育の授業を公開し、上高井教育課程研究協議会が開催されました。バスケットボールの授業を上高井の体育の先生に見ていただき、ご意見をいただきました。どの先生からもクラスの良さ、お互いに励まし合ってゲームをすすめている点、先生と子どもたちの関わりの良さを褒めていただきました。みんなバスケットが上手でびっくりしていました。5年敬組の皆さんありがとうございました。



10月11日(火)新役員紹介
金曜日の選挙で、後期児童会長に保科ひな乃さん 副会長に小林大成くん、小林香澄さん 書記に永井泰聖くんが選ばれました。また、各委員会の委員長と副委員長も新しくなりました。新役員の皆さんで高甫小の児童会の伝統を引き継いでいってほしいです。
新三役の皆さんです。

旧三役の皆さんご苦労様でした。

10月8日(土)教研集会
相森中で、教育研究集会が開かれました。学校の先生方やPTAの皆さんが沢山参加されました。15の分科会で熱心な話し合いがなされました。

10月7日(金)お知らせ
お知らせです。8日朝7:50〜SBCラジオで、6年生がコンクールに出場した時の曲が流れます。是非お聞きください。
【児童会選挙行われる】
6時間目に後期の児童会役員選挙が行われました。6年生から会長候補が2名、5年生から副会長候補が2名 立候補しました。それぞれ演説をしてから4年生以上の皆さんが投票しました。結果は11日に発表になります。



10月6日(木)竜の里マラソン
16日(日)には竜の里マラソンが行われます。本校では4年生がわんぱく活動で、全員参加します。そのために、いまグランドを休み時間走っている人がいます。今日は平田先生も走ってました。「継続は力なり」毎日やることが大切ですね。

10月5日(水)来入児健診
来年度本校に入学予定の子どもたちは32名います。今日はその子どもたちの健診が行われました。視力や聴力を測ったり、学校医の先生に診てもらったりしました。きちんと挨拶できる子もいました。来年元気に入学してきて下さい。

来入児のみなさんです。

10月4日(火)教育課程授業に向けて
12日の教育課程研究授業では、5年敬組がバスケットボールの授業を公開します。なかなかシュートが入りませんが、工夫した取り組みをしています。18名の子どもたちがっばっている様子をご覧ください。


10月3日(月)音楽集会
音楽会まで3週間を切りました。今日は1時間目に音楽集会が行われ、「はじめようコンサート」「歌よありがとう」「生きる」の3曲の練習をしました。アルトのパートもあり難しい曲ですが、全校の皆さん駒村先生の指導で素晴らしい歌声でした。本番が楽しみです。


10月1日(土)技術学園祭へ参加
技術学園祭が本日行われました。4年生の皆さんが、運動会で踊った「信濃の国」のダンスをしてくれました。狭いフロアー目一杯に元気なダンスを披露してくれました。また、PTA役員の皆様がボランティアとしてお祭りのお手伝いをされました。保育園の運動会や中学校の文化祭と日にちが重なってしまい、忙しい中でしたがご協力いただきありがとうございました。


【10月の主な予定】
祖父母参観日
全校音楽
体重測定・視力検査
(3,4年)
音楽集会
体重測定・視力検査
(1,2年)
来入児健康診断のため3時間授業
高甫安全の日(6年)
体重測定・視力検査(5,6年)音楽会特別時間割
11 児童集会
12 教育課程研究協議会
5年敬組登校
14 PTAコーラス
15 PTA作業・資源回収
16 竜の里マラソン
18 合唱講習会
19 ふれあい推進委員会
20 全校音楽
音楽会前日準備
21 ふるさと音楽会
24 平和教育旬間4日まで
25 かたくりの会 ALT
26 校長講話
27 第2回児童総会
2年生活科見学
28 1年生活科遠足
31 柿の皮むき体験会


詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧