須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス40000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。


各ブログに
QRコードをつけました。
携帯でも見ることができます。

   最新情報 New!!

5月31日(金)
   〜 不審者対応訓練 〜
 3校時に、不審者対応訓練を行いました。
北校舎の周囲を不審者がうろつき、校舎内に侵入するという想定です。
実際に職員が不審者役を演じ、職員で確保、警察官に引き渡すことをしました。職員が不審者と格闘している間、子どもたちは自分たちで整列し体育館へ整然と避難、避難後は安全係の先生に報告をします。子どもたちだけでもパニックになることなく落ち着いて行動ができました。
 避難後、高甫駐在官:小峰様よりお話を頂きました。
○見知らぬ人には近づかない。
○学校や近所で、見知らぬ人に声をかけられたら、先生や知っている大人にすぐ知らせる。




5月28日(火)
  
 〜 幼保の先生と久しぶりの再会 〜
 今日は、幼保小連絡会が開かれ、お世話になった幼稚園・保育園の先生方が来てくれました。
 園の先生方が来られるとあって、1年生は朝から緊張しています。そして、頑張っている自分を見てもらおうと張りきっていました。
 そして5校時、「ひらがな」の勉強を見てもらいました。授業後、園の先生方とお話をする機会がありました。「頑張っているよ」「」お友だち増えたよ」園の先生方に少し立派になった報告ができました。




5月25日(土)
  
 〜 全校登山 元気に登頂果たす 〜
 早朝、雲一つ無い澄み渡る紺碧の空。校庭には赤い鯉のぼりが優雅にはためいています。
 午前7:45、高学年が先陣を切り、遙かな頂を目指して歩み出しました。全校登山の始まりです。
 目指す頂は、
   1・2年…竹の城趾(600m)
   3・4年…大洞山 (847m)
   5・6年…明徳山(1293m)
 全校児童職員約200名、保護者地域の方約200名、それぞれの頂を目指し、故郷「高甫」の山に入りゆきました。
 今日は気温が高かったものの、山頂は快適で雄大なパノラマを眺望することができ、自然の醍醐味を満喫する一日となりました。
 友と家族の励ましに支えられ、参加者全員が登頂を果たすことができました。下見から本日までご尽力頂きましたPTAの皆様、誠にありがとうございました。




















5月24日(金)
  
   〜 登山に向け鯉のぼり泳ぐ 〜
 いよいよ明日が全校登山。明日も5月の青空が続きそうです。
 先日、1・2年全員の手形を鱗にした鯉のぼりが、今日北校舎の壁面を泳ぎました。
 明日の全校登山、竹の城趾からこの鯉のぼりが煌めくのを見られますように!


5月24日(金)
  
   〜 八町きゅうり 定植 〜
 火曜日に頂いた「八町きゅうり」の苗を、今日は4年生全員で畑に植えました。小野先生に優しくご指導を頂きながら、また昨年の経験をいかして、1人1苗を植えていきました。
 植え終わると、「大きく育ってね」「元気で育ってね」と声をかけました。
小野先生からは、「6月の終わりには、食べられるようになる」というお話をお聞きし、期待を膨らめた4年生でした。






5月23日(木)
  
   〜 クラブ活動開始 〜
 4年生以上が取り組むクラブ活動が、本日から本格始動しました。全部で11のクラブで本年度は活動していきます。
 探検クラブでは、快晴のもと「百々川」探検へ。調理クラブでは「クレープ作り」など、いろいろな活動を行いました。
 本年度のクラブでは、地域の先達・名人に教えを頂く活動が3つあります。「お茶・生け花」「オカリナ」「八町てまり」です。この3つのクラブは、高甫地域公民館内で、とてもアカデミックな雰囲気で活動を始めました。講師の皆様、半年間よろしくお願いいたします。






5月23日(木)
  
  〜 5年生 田んぼ 開墾 〜
 5年生では、毎年「稲作り」を行っています。今年は、高甫小学校の中庭で行うことになりました。
 先週、小野先生が休田になっていた部分を整備してくださり、水を張ってくれました。今日は、5年生全員で鍬を持って、耕し作業と畦塗り作業を行いました。
 快晴の空のもと、裸足で土や水の命を感じながら、没頭して作業に取り組むことができました。6月初旬に田植えの予定です。


5月22日(水)
  
  〜 人権花の種 贈呈式 〜
 4月に種を戴いた「サルビア」「マリーゴールド」がピート板から芽を出し、夏の日射しを待っています。
 今日は、法務省主催「人権の花」の贈呈式が開かれました。長野県人権擁護課の深谷様・渡辺様、須坂市人権擁護委員の村石様より、花の土・プランター・看板等を贈呈頂きました。
 深谷様より、「お花に水をあげるように、お友だちにも優しさをあげましょう」という言葉を頂き、児童会環境委員長は意気込みを語ってくれました。
 学校長からは「みんなは心の中でどんな花を育てますか」と問いかけてもらいました。
 花も心も、暖かい光と温かい言葉で大きく育ちますように。




5月21日(火)
  
  〜 八町きゅうり 苗入荷! 〜
 もうすぐ夏、青空が広がった今日、4年生が八町きゅうりの苗を戴きに、JA高甫へ行ってきました。
 八町きゅうりは、年々人気となり、何千本もの苗が用意されていました。
今週、4年生が定植を行う予定です。今年も甘くて美味しいきゅうりが沢山なりますように。


5月21日(火)
  
  〜なかよしあゆ川旬間 始まる〜
 今日から31日まで、なかよしあゆ川旬間が行われます。
1年生から6年生まで、みんなで仲良くなろうと様々な取り組みがあります。
 縦割清掃・姉妹学級合同給食・なかよしレク・姉妹学級読み聞かせ
 今日の朝は、縦割清掃はじめの会があり、環境委員と6年生が中心となって活動をすすめてくれました。
 また、2時間目休みには、1年生と6年生が「氷おに」「じゃんけん列車」で楽しみました。




5月18日(土)
  
  〜県陸上大会 北信予選会〜
 少し汗ばむくらいの好天に恵まれた北信地区。今日は、陸上大会に希望参加した10名の選手が、走投を競ってきました。 選手は5月初めより、毎朝トレーニングに励んできました。
 大会会場は、長野市営陸上競技場。陸上の専門スタジアムで自分の力を試すことができることはとても貴重な経験です。
 そして、ほとんどの子どもが自己記録を更新する頑張りを見せてくれました。
【入賞結果】
≪3年≫ 丸山千洋 100m走 4位 16.72秒
≪4年≫ 高木亜未 100m走 2位 15.67秒
≪5年≫ 小林彩香 100m走 5位 15.71秒
      豊田杏果音 ボール投 2位 38m14
      矢澤聖莉奈 ボール投 4位 28m48
≪6年≫ 高木璃子 100m走 5位 15.25秒
 小学校5・6年生の入賞者は、県大会につながっていきます。


5月15日(水)
  
〜かたくりの会(読み聞かせの会)始まり〜
  子どもたちは、本が大好きです。そして、本校には「かたくりの会」という読み聞かせの地域ボランティアの皆様がいらっしゃいます。
 毎月、かたくりの会の皆様にご来校頂き、各学年で読み聞かせをして頂いております。
 今日は、年度初めての会ということで、全校一斉に体育館で読み聞かせを頂きました。かたくりの会の皆様は9名おられますが、今日は6名の方に来校頂きました。今日、読んでくれた本は…
  「地獄のそうべい」「ほしとたんぽぽ(金子みすず)」
 地獄のそうべいは、ちょっぴり怖くて、とってもユーモラスで全校中がお話に引き込まれました。金子みすずの本はしっとりとした世界で聞くことができました。
 1年間、よろしくお願いいたします。




5月13日(月)
  
 〜 よもぎ・タンポポを味わいました 〜
  5月の爽やかな青空がもどり、高甫は暖かな日射しに包まれました。
2年生は、青空に飛び出し、春の恵み「よもぎ」「タンポポ」を摘んできました。2年生は生活科で、タンポポやよもぎの美味し食べ方を調べていたのです。早速、調理開始。
 メニューは、「よもぎ団子」「よもぎ天ぷら」「タンポポの花と葉の天ぷら」です。春の香りを味わった一日となりました。






5月10日(金)
  
  〜 全校登山 下見 〜
  PTAの皆様・職員による全校登山下見が、午後行われました。
前日までは快晴、週末は天気が崩れるとあって天候が心配されましたが、雨に降られることなく、下見と整備を行ってきました。
 下見では、コースの確認・登山道の危険箇所チェックや整備、看板やロープ設置・トイレ用下穴堀り等を行いました。
 登山道は整備がされており、危険な箇所もない状態です。PTAの皆様、誠にありがとうございました。










5月 8日(水)
  
  〜 全校登山 立ち上げ式 〜
  五月晴れ、どこまでも続くかのような青空、そこにくっきりと浮かび上がる故郷の山々。
 今日の朝、児童会・6年生が中心となり「全校登山立ち上げ式」 が行われました。
 竹の城趾・大洞山・明徳山…それぞれの学年が去年の感想を発表してくれました。そして6年生は3つの山を人間ピラミッドで表現。
 全校登山に向けた活動スタートです。
今週末のPTA全校登山下見お世話になります。よろしくお願いいたします。


5月 4日(土)
  
  〜 GW 明徳山の報告 〜
  GWは天気に恵まれそうです。全校登山Cコース、明徳山に一足早く、下見の下見に行ってきました。
 頂上での雪と寒さを心配していましたが、雪はなし、寒さも思ったよりなく、逆に温かい感じでした。道中では、カモシカと遭遇したり、かたくりの花に囲まれたりと、春の明徳山を感じてきました。カタクリは、頂上ではまだ開花していませんでしたが、本番では頂上付近で出迎えてくれると思います。
 落石や倒木で進路を阻まれることもなく、登山道は非常に良いコンディションでした。Cコースのロープも損傷している部分もありません。下見、本番と天候に恵まれれば、良い登山になりそうです。








5月 2日(木)
  
 〜 ニュートンの木・りんごの花 〜
  校庭の桜もすっかり葉桜となり、風薫る五月がやってきました。
図書館の前庭にある、ニュートンの木。明徳山に向けて、可憐な白い花を咲かせています。
 明日から、GWで4連休。交通に気をつけ、楽しく過ごして下さい。




 【 主な行事予定 】


 5  月
集金日
全校登山立ち上げ式
PTA登山打合会
PTA理事会
10 PTA全校登山下見
13 登山下見予備日
18 北信陸上夏季大会
19 PTA指導者研修
(千曲市)
25 全校登山
26 全校登山予備日
27 登山振替休業日
31 避難訓練(不審者)







詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧