須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

2月28日(金)

   〜 1・2年生 授業参観日 〜

  冬最後の日、明日からは春、今日は1・2年生の参観日でした。
1年生は、学習発表会。先生が何も言わなくても、自分たちで発表をすすめていきます。本読み・算数・縄跳び・マット・ピアニカ…できるようになったことがいっぱい、今日は実際にやってみせてくれました。最後は、みんなで手話をしての歌発表です。成長をみせてくれた1年生でした!







2年生は、自分たちで育てた大豆を使っての味噌造りです。
造り方を、村石町の本藤醸造舗の本藤浩史さんにご指導頂きました。
午前中に煮た大豆と米こうじと食塩を混ぜ、玉状にしてペットボトルへ。きっちり密封し、数カ月間発酵させます。半年後には食べられるかな?楽しみですね!
本藤さんには、こうじ他いろいろなものを準備して頂きました。また、甘酒も頂きました。本藤様、ご協力頂いたPTAの皆様、ありがとうとざいました。







2月27日(木)

   〜 新児童委員会スタート 〜

  今日の児童委員会は、5年生が先頭に立って進める初めての委員会でした。初めての司会進行ということで緊張もありましたが、張りきってすすめてくれました。明日から4月の委員会まで、委員会活動が滞りなくできるよう、当番活動の場所ややり方を確認していきました。5年生が主役となる3月に入っていきます。





2月26日(水)

  〜 保健指導 背骨をピンと! 〜

  体重測定にあわせて、保健の波多先生から各学年の保健指導をしてもらいました。今日の4年生のテーマは、「背骨」 。
 背骨には柔らかいクッション部分があって、悪し姿勢だとそのクッションが元に戻りづらくなってしまうということを、模型を使って説明してくれました。
 話を聞いているみんなの姿勢はいつもと違ってとってもいい。いつも正しい姿勢を心がけて頑張りましょう!



2月26日(水)

   〜 かたくりの会:最終 〜

  毎月、かたくりの会の方に読み聞かせを 頂いており、子どもたちはお話を楽しみにしています。今日は、本年度最後の読み聞かせでした。
 1年生のお話は、「モチモチの木」。みんな、主人公の豆太になりきって、ハラハラドキドキです。
 お話後、かたくりの会の方に、「1年生、1年間でとっても成長しましたね」とお誉めの言葉を頂きました。
 また、各クラス1年間のお礼の手紙をお渡ししました。また、来年度もよろしくお願いいたします。





2月25日(火)

   〜 5・6年生 授業参観日 〜

  今日は、高学年参観日。そして6年生にとっては小学校最後の参観日でした。6年生は、給食の時間から参加していただき、親子給食。親子で向かい合っての給食。良い思い出になりました。
 5年生は、授業で学習したパワーポイントを使ってのプレゼンテーション。最新のソフトで、1年間のまとめや高甫小自慢を発表してくれました。
 6年生は、高甫小で学んだことをクイズにして保護者の方に答えてもらいました。そして、一人一人、保護者の方へ感謝の手紙を。感激の涙溢れる一時となりました。その後の茶話会では、6年生が作った「いちご大福」が振る舞われ、思い出に浸りました。







2月21日(金)

   〜 3・4年生 授業参観日 〜

  本年度最後の授業参観日が、今週から来週にかけて行われます。今日は、3・4年生の参観日でした。3年生は、1年間を振り返っての学習発表会。4年生は10歳を記念しての1/2成人式でした。自分たちの成長を振り返り、心温まる参観授業となりました。









2月20日(木)

   〜 児童会 引き継ぎへ 〜

  6校時には、本年度最後の児童総会が行われました。
本年度6年生が中心となって進めてきた活動反省と質疑応答。来年度から活動に加わる3年生も積極的に意見を言うことができました。
 最後は、新児童会役員になる5年生の紹介と引き継ぎ。エイトレンジャーのマントと帽子が、新委員長へと手渡されました。







2月19日(水)

   〜 かまくら作ったよ! 〜

  大雪後、昨日から好天が続いています。
1年生では、昨日から大きなかまくらを作り、今日完成しました。
全員は入れませんが、10人くらいは入られる大きなかまくらが完成しました。中に入って、みんなニッコリ!


2月18日(火)

  〜 大雪を楽しむ子どもたち 〜

  先週末から降り続いた雪、一段落し今日は久しぶりに明るい陽射しに包まれました。通学路の除雪等、保護者・地域の皆様に尽力頂きました。誠にありがとうございました。
 今日は、降り積もった雪のなかで雪遊びを楽しみました。一生懸命遊ぶ姿が、白銀に映え美しいです。





2月14日(金)

   〜 来入児 一日入学・説明会 〜

  今日は朝からの雪。辺り一面が真っ白くなった午後、4月から入学してくる年長さんの一日入学と保護者説明会が行われました。
 年長さんが学校に到着すると、1年生が案内して1年教室へ。小学校の机についた年長さんは、ちょっと緊張気味です。時間になると、1年生が高甫小の生活を発表してくれました。
 「自分で歩いていくこと」「給食や清掃のこと」「学校で習うお勉強のこと」 「高甫小の全校登山や柿の皮むきのこと」…
 そして、最後に5年生と一緒に「校歌」を歌ってくれました。
その後は、5年生と一緒に「自分の顔の絵と名前」を書きました。そして、5年生に連れてもらって校舎巡り。楽しい一日入学となりました。
 4月の入学、とっても楽しみですね。待っています!







2月 6日(木)

       〜 スキー教室 〜

  待ちに待ったスキー教室。遙かな北アルプスが綺麗に眺望できる晴天の
なか、指導者の皆様のデモ滑走からスキー教室が始まりました。
 一昨日の寒波到来とあって、厳しい寒さのなかでしたが、子どもたちは寒さに負けず一日の練習を見事にやり遂げ帰ってきました。高甫の子どもたちの逞しさを感じます。
 地域の方そして保護者の方、大勢の皆様にインストラクターとしてご指導頂きました。子どもたちにとっても、また大人にとっても心身ともに充実し、思い出に残る一日となりました。指導者の皆様、お忙しい中、貴重な体験を与えて下さり、誠にありがとうございました。















2月 4日(火)

  〜新児童会役員候補立会演説・投票〜

  昨日までの暖かい陽射しが一転、北風の厳しい日となりました。まだまだ春まで遠いですが、児童会では春の新しい活動のための役員候補者の立会演説会と選挙が行われました。
 児童会会長候補に5年生2名が立候補し、「姉妹学級の交流」や「挨拶運動」等について、思いを語りました。来年度から児童会に加わる3年生、そしてバトンを引き渡す6年生、意志を一票に託し、演説後に投票が行われました。






 【 主な行事予定 】


   2 月
児童会選挙
集金日
かたくりの会(朝)
スキー教室
〜11日迄 連休
12
学校評議員会
13
PTA新旧役員引継会
14
来入児1日入学
15
数学検定13:00〜
16
VAリーダー講習会
18
中学校1日入学
19
かたくりの会(放)
20
児童総会
21
授業参観日3・4年
24
体重測定 低学年
25
授業参観日5・6年
26
かたくりの会(朝)最終
体重測定 高学年
28
授業参観日1・2年

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧