須坂市立高甫小学校

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916
 TEL:026-245-0593  FAX:026-246-5164 E-mail : daihyou☆takaho-school.ed.jp  (☆を@に打ち換えて下さい)
アクセスカウンター
お取り寄せスイーツペット用品観葉植物通販日本酒ランキングお取り寄せ和菓子


須坂市の
今日のお天気


<感謝感謝!>

 本HPへのアクセス70000アクセスを越えました。

 保護者のみなさま、地域の皆様に支えられていることを実感しております。
 今後も子どもたちの様子を、少しずつお伝えしていこうと思います。

      最新情報 New!!

 5月31日(土)
 
    〜 PTA作業・資源回収 〜

 明日より6月、夏到来です。
春、最後の日、快晴のもと、PTA作業と資源回収が6:30より行われました。PTA作業では、日頃できない、いろいろな環境整備を頂きました。資源回収では、例年より多い資源が集まり、地域の方々に感謝です。
 保護者・地域の皆様、本日はありがとうとございました。









 5月29日(木)
 
   〜 クラブ活動 始まる 〜

 本年度のクラブ活動として、10のクラブが今日より本格的にスタートしました。昨年度より、高甫地域公民館とタイアップし、地域連携を深めています。本年度は、6クラブが地域の方を講師に活動しています。
      ≪ 地域講師のクラブ ≫
  @お茶       A生け花     B八町手まり
  C手づくりおもちゃ D郷土のおやつ  E探検

 探検クラブでは鎌田山で方解石採取に、郷土のおやつクラブではニラせんべいを、手づくりクラブでは竹の箸を作りました。











 5月28日(水)
 
 〜開校140周年記念 航空写真撮影〜

 高甫小は、本年度が開校140周年。
今日は、記念の航空写真を撮影しました。 夏のような青空のもと、全校の児童職員で、人文字を作ります。10:40、飛行機がやってきました。みんなで、決められた色のカラーエプロンを広げ、飛行機に向けます。
 どんなふうに撮れたのでしょうか?6月の参観日で、写真の希望注文をとる計画です。







 5月27日(火)
 
   〜 若葉給食 姉妹学級で 〜

 全校登山あけの火曜日、また青空が広がりました。
今月は、「あかよし鮎川旬間」として、全校が仲良くなるために、いろいろな活動を行っています。今日は、全校で姉妹学級毎、桜の青葉の下で給食を食べました。爽やかな陽光のもと、美味しく楽しい一時となりました。



 5月24日(土)
 
  〜 全校登山 快晴の高甫三山 〜

 朝から晴れ渡り、雲一つない青空。高甫小学校1学期の大きな行事、全校登山が予定通り実施されました。
 1・2年生は、竹の城趾へ。最後の急斜面も親子で声をかけあい登り切
りました。高甫の街並みを見下ろしながらの美味しいお弁当。高甫小学校に泳ぐ自分たちで作った鯉のぼりも見えます。酒巻さんに植物や昆虫の解説を頂いたり、一色さんには、お堂で草笛を作って頂いたりしました。











 3・4年生は、大洞山へ。低学年の時より、道のりが長くなります。そして、大洞山には水晶がいっぱい。みんなで宝を探します。キラキラした石を見つけ、大事にリュックの中へ。木々に囲まれた、美しい自然を親子で満喫しました。







 5・6年生は、明徳山。険しい道のりが続きます。けれど、みんなで励まし合いながら、親子全員が登頂に成功しました。山頂での校歌と万歳。今年は、消防団のラッパ吹奏も祝ってくれました。









 ご支援頂きました保護者の皆様、ご参加頂いた地域の方々、大きな怪我なく全員が登頂できたこと感謝いたします。ありがとうとざいました。

 5月22日(木)
 
  〜 4年生 八町きゅうり植えました  〜

 八町きゅうり苗植えに向け、ビニールハウス組み立て等の準備してきた4年生。苗植の日がやってきました。
 今日は、八町きゅうり研究会の伊藤会長に来て頂き、八町きゅうりの歴史や特長を教えて頂きました。
 「昔は、八町の特産であった」「シャキシャキで皮が薄く甘い、そして美味しい粉をふく」「優しく愛情を持って育てて欲しい」
 そして、一人一苗を大事に植えていきました。
6月末には、美味しく実ります。楽しみですね!









 5月21日(水)
 
   〜 1・2年生 鯉のぼり作り  〜

 1・2年生は、自分の手形をカラフルに染め、白布にスタンプしていきました。これは、鯉のぼりの鱗になります。
 全員の手形を記した鯉のぼりを、全校登山当日に学校へ掲げ、出発します。
 今週の土曜日、竹の城趾山頂から、泳いでいる鯉のぼりが見られるといいですね。晴れますように!



 5月19日(月)
 
 1年生 保育園・幼稚園の先生との再会
     〜幼保小連絡会〜

 「今日は、みんなが卒園した保育園・幼稚園の先生が来る日だよ!」
「わーい」「でも、きんちょうするな〜」…1年生の子どもたちは、朝から大はしゃぎです。
 5校時、保育園・幼稚園の先生方に、「ひらがなのべんきょう」を見て頂きました。先生方からは、みんな元気で学校が楽しいと言ってくれて良かったですという感想を頂きました。久しぶりに会えてうれしかったですね!







 5月17日(土)
 
 〜 県小学生陸上大会 北信予選会 〜

 爽やかな五月晴れのもと、長野市営陸上競技場で、陸上の北信大会が開催され、本校からは3年生から6年生までの16名が、100m走やボール投げ等に挑みました。緊張しながらも、練習の成果を出し切った選手たちは、今日の空のように爽やかな表情で大会を終えることができました。8位までの入賞者は、表彰台で賞状を頂くことができました。
       ≪ 本校 8位までの入賞者 ≫
 女子ボール投げ 第1位&大会MVP受賞
                 豊田杏果音  記録 46m34
 男子4年100m  第5位 丸山 知洋  記録 15秒72
 女子5年100m  第6位 木 亜未  記録 15秒43
 女子6年100m  第8位 小林 彩夏  記録 15秒45  
                           おめでとうございます!





 5月16日(金)
 
〜 2年生:タンポポ珈琲とよもぎ団子 〜

 2年生は、今週「タンポポの根」と「よもぎ」を、沢山とってきました。
そして今日、その春の恵みを、みんなで調理していただきました。
 タンポポの根を乾燥させてから煎り、ミキサーで粉にします。すると香ばしい香りが教室に溢れました。そして、その粉をコーヒーメーカーにセットしてタンポポ珈琲の抽出です。
 「苦いけど美味しいよ〜」「上手くできたね!」
お昼の後、特製のよもぎ団子とタンポポ珈琲を、みんなで味わいました。
スイーツな春の日となりました。







 5月15日(木)
 
    〜 北信陸上 壮行会 〜

 毎朝練習している陸上クラブの大会が、明後日となりました。
今日の全校集会では、陸上大会の壮行会が開催され、3年生〜6年生16名の激励を行いました。
 選手の皆さん、自己目標更新や県大会出場の目標を持って、是非いい大会にしましょう!





 5月14日(水)

     第1回 かたくりの会
 
   〜 読み聞かせスタート 〜

 高甫小では、毎年「かたくりの会」の方々に、朝や夕方ご来校頂き、子どもたちへの読み聞かせを実施頂いています。子どもたちは、毎回どんなお話に出会えるか、楽しみにしています。
 今日は、本年度第1回、スタートの会です。今回は、全校で本の世界を楽しめるよう、体育館で実施しました。
 読んで頂いた本は、「もしもし おかあさん」と「花じんま(はなさかじいさんの土佐版)」でした。全校で本の世界に浸り込み、良い時間となりました。
かたくりの会の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。





 5月 9日(金)

       全校登山下見
 
  〜 雨上がりに輝く高甫の峰 〜

 下見出発直前、天からの滝のような雨。しかし、昼過ぎには止むという天気予報を信じての出発。山々に入り、しばらく歩くと暗雲は消え、真っ青な青空が広がりました。雨が綺麗にしてくれた澄んだ空、水滴に輝く青葉。神秘的で幻想的な世界でした。
 とはいえ、雨に濡れた足場は踏ん張りが利かず、落ち葉が足を滑られます。例年よりもハードな環境でしたが、PTAの方々には、石の撤去・倒木の伐採・ロープ張り等子どもたちのために多大なご尽力を頂きました。
 お陰様で、登山道の確認と整備を無事終えることができました。ありがとうございました。



















 5月 8日(木)

   〜 全校登山 立ち上げ式 〜

 全校登山まで、あと2週間と少しとなりました。
今朝は全校登山の立ち上げ式を行いました。6年生からは、各コースの紹介や楽しみ方・注意点を説明してくれ、校長先生よりお話を頂きました。
また、夕方にはPTAの登山打ち合わせ会が予定されています。
 いよいよ、登山に向け本格始動です。
また、明日の下見お世話になります。よろしくお願いいたします。





 5月 7日(水)

   〜 3年生 社会科の学習 〜

 3年生になると、初めて社会科や理科の学習が始まります。
「社会科って、どんなこと勉強するの?」 …今日は、3年生みんなで、高甫駐在所と理容店へ行って、身近な方のお仕事を勉強してきました。
「駐在さんは、何人いるんですか?犯人を捕まえることはあるんですか?」
「髪を切るハサミは何種類ぐらいあるんですか?」「大変なことや嬉しいことは何ですか?」…社会に羽ばたく基礎を学び始めた3年生でした。





 5月 4日(日)

   〜 明徳山下見の下見 〜

 高甫の里も、りんごの花に包まれる季節となりました。今月の9日には、全校登山下見、そして24日は全校登山本番となります。
 GW、一足先に明徳山の下見に行ってきました。
思ったよりも寒くなく、山頂は程よい気温でした。登山道もあまり荒れておらず、快適に登ってくることができました。帰りの杉林も下枝がしっかり刈られており、感謝です。かたくりの花が山道に咲き乱れ、登山者を歓迎してくれているかのようでした。


             ≪ かたくりの花 ≫


          ≪ 山頂より 高甫小学校 ≫


              ≪ 山 頂 ≫

 5月 2日(金)

      〜 全校運動 〜

 五月の青い空のもと、朝の活動では全校運動が行われました。
今日のメニューは、校庭の全遊具を使ってのアスレチック運動です。いっぱい体を動かして、元気な体をつくっていこう。






 5月 2日(金)

      〜 陸上練習 〜

 5月17日(土)の県小学生陸上北信予選会に向け、昨日から朝練習が始まりました。
 自分の目標に向かい、頑張っています!



 5月 1日(木)

     〜 新緑の季節 〜

 桜の花の季節が過ぎ、新緑の候となりました。今日から5月、子どもたちは、新しい学年にも慣れ、日々の活動を頑張っています。
 

     ≪1年生:校庭で短距離走 みんな声援を受けて≫


    ≪2年生:公民館で本を借りました 楽しい本がいっぱい≫


    ≪5年生:英語の授業 ALTコートニー先生と英会話≫


 【 主な行事予定 】


   5 月
全校登山打合会
PTA理事会A
全校登山下見
3時間授業
13
全校登山下見予備日
14
かたくりの会発足
17
北信陸上
24
全校登山
25
高甫ブロック運動会
26
登山振替休業日
28
航空写真撮影日
31
PTA作業・資源回収


   6 月
音楽鑑賞教室
集金日
須高自転車大会
来入児発達検査
来入児保護者会
11
かたくりの会
学校評議員会
12
〜13日(金)
6年修学旅行

詳しくは、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



<近隣の教育機関>
〜小学校〜
須坂小 小山小 森上小
日滝小 豊洲小 日野小
井上小 旭ヶ丘小
仁礼小 豊丘小
栗ヶ丘小 高山小

〜中学校〜
常盤中 相森中 墨坂中 東中
小布施中 高山中

〜その他〜
須坂市
小布施市
高山村
須坂市教育委員会
長野県教育委員会
上高井教育会
上高井小中学校住所等一覧