本文へスキップ

      

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0593

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916

最近の様子news

平成30年度 最近の様子
平成31年度 最近の様子
令和2年度 最近の様子
令和3年度 最近の様子


終業式・離任式・卒業式〈3月17日〉

 今年度の終業式・離任式・卒業式は、時間を短縮して行われました。終業式では、在校生たちの思いを少しでも卒業生に伝えようと、5年生を中心に感謝の思いを述べ、6年生を送る会で上映予定だった6年間の思い出の動画を全校で見ました。離任式は、終業式に引き続き行われ、5人の先生とのお別れの式をしました。
 卒業式では、卒業生と保護者・職員のみの出席で行われました。小規模の卒業式でしたが、一人一人に卒業証書を手渡し、とても温かい雰囲気の卒業式が行われました。卒業生のさらなる活躍を期待しています。

スキー教室〈1月30日〉

 3〜6年生がスキー教室に行ってきました。今年度は、PTAのOB会である柿の木会のみなさんやインストラクターの方にもお世話になりがら、楽しくスキーの体験学習を実施することができました。

情報モラル講演会〈1月24日〉

 授業参観後に4〜6学年の児童と保護者を対象とした情報モラル講演会が行われました。身近なインターネットやSNSに関わって、映像や事例を交えながら危険性や注意点などを教えていただきました。個人情報の取り扱いやワックリック詐欺、チェーンメールなど児童自身が気をつけることや、ペアレンタルコントロールなど保護者が気をつけなければいけないことを学ぶ良い機会となりました。

3学期始業式〈1月7日〉

 3学期始業式が行われました。2・3・5年生の代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。

スケート教室〈12月3日〉

 1・2年生合同でエムウェーブへスケート教室に行きました。たくさんの保護者のボランティアの方の協力を得て、子どもたちは楽しくスケートを行うことができました。

がりゅうの里 訪問〜6年生〜〈12月2日〉

 6年生がデイサービスセンターがりゅうの里を訪問し、交流会を行いました。6年生は、金管バンドの演奏を行ったり、玉入れをしたりしてがりゅうの里のみなさんと交流をしました。6年生にとって、がりゅうの里での演奏が6年生最後の演奏になるということで、ファイナルコンサートとしても演奏しました。がりゅうの里のみなさんも楽しんでくれたようです。ありがとうございました。

児童会 高甫祭り〈11月8日〉

 児童会主催の「高甫祭り」が行われました。この高甫祭りでは、児童会の各委員会の活動にちなんだアトラクションを楽しく遊びながら体験することができました。健康や図書に関わるクイズがあったり、放送体験をしたりとどの委員会も工夫をして取り組んでいました。また、お隣の高甫保育園の年長さんも参加し、楽しい時間を過ごしていました。


柿の皮むき体験会〈10月31日〉

 平和学習として柿の皮むき体験会が行われました。本校では、高甫地区や校内にある長崎の被爆二世の柿の木に込められた思いや歴史から平和や命について学びつつ、その柿を使って干し柿を作っています。柿の皮むき体験会では、高甫地域づくり推進委員会の方々が中心となって、全校児童と一緒に柿の皮むきをしました。また、今回は地域の方から本校にある柿の木「タッキー・ナッキー」に関する話をお聞きし、長崎と深くつながりがあることを学びました。


6年生 親善音楽会 壮行会〈10月30日〉

 11月1日に行われる親善音楽会に向けて、壮行会が行われました。6年生が歌う曲は、「夏の日の贈り物」と「With You Smile」。11月1日での親善音楽会で、すばらしい歌声を響かせてくれると思います。

ふるさと音楽会〈10月25日〉

 ふるさと音楽会が行われました。各学年の合唱や合奏、ボーカルアンサンブルクラブやPTAコーラスの合唱、オカリナクラブの演奏が行われました。どの発表も素晴らしい歌声や演奏を披露していました。PTAコーラスコーラスでは、保護者・職員合わせて80名近くのメンバーで「宇宙戦艦ヤマト」と「もみじ」を歌い上げました。また、職員演奏では「パプリカ」を演奏したり、職員が扮したチコちゃんが登場したりして、盛り上がりを見せました。



教育課程研究協議会 図工〈10月16日〉

 上高井小・中学校教育課程研究協議会の図工の公開授業が高甫小学校で行われました。授業は、3年敬組で行われました。「体育館をビックリぎょうてん木木(もくもく)ワールドにしよう!」というテーマで、木片を積んだり、並べたり、つなげたりして造形遊びの授業をしました。子どもたちは、たくさんの木片を使い、工夫して積んだり、友だちの様子を見て自分の活動に生かしたりしていました。
 この造形遊びをするにあたり、地域の木工所に協力をいただき、たくさんの木片をいただくことができました。ありがとうございました。


2年生 乗り物遠足〈10月2日〉

 2年生が生活科の遠足として、乗り物遠足へ行ってきました。学校の最寄りのバス停からバスに乗り、電車を乗り継ぎ、長野市少年科学センター、城山動物園、善光寺へ行ってきました。善光寺の仲見世では、買い物を体験しました。この乗り物遠足では、公共交通機関の使い方や公共のマナーについて学ぶことができました。


令和最初の運動会〈9月14日〉

 素晴らしい天気の中、令和最初の運動会が盛大に行われました!今年度は、1・2年生でダンスと玉入れをあわせた「ダンシング玉入れ」や男子リレーと女子リレーをあわせた「男女混合リレー」など、新しい競技にも挑戦しました。5・6年生の組体操では、高甫の四季をテーマにした素晴らしい演技を披露してくれました。どの学年も最後まで諦めずに正々堂々と勝負する姿がありました。
 この運動会を開催するにあたり、準備から片付けまで大勢のPTAの皆さんにお手伝いいただきました。また、最後の高甫小唄には来賓の方々を始め、保護者や地域の皆さん、大勢の方にご参加いただき運動会を盛り上げていただきました。ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。







避難訓練〈8月29日〉

 地震を想定した避難訓練を行いました。全校避難後は、須坂市消防団第8分団の方々によるラッパ吹奏やポンプ操法の実演がありました。多くの消防団の方にご協力いただき、ありがとうございました。  
 


3年生 鮎川遊び(8月26日〉

 3年生が学校の近くに流れている鮎川で「鮎川遊び」をしました。地域の方にもご協力いただき、水生生物を見つけたり、川の中に入って遊んだりしました。 



1学期終業式・ボーカルアンサンブル部壮行会・賞状伝達式〈7月25日〉

 1学期終業式が行われました。73日間のできごとを校長先生のお話を聞きながら振り返りました。1学期のまとめの発表では、2年生が「1学期にがんばったこと」、5年生が「峰の原自然体験学習」について発表をしました。 
 また、7月31日に行われるNHKコンクールに参加するボーカルアンサンブル部の壮行会と、須高陸上、春の臥竜公園写生大会、カッタカタ祭りに関わる賞状伝達式が行われました。
 




6年生 カッタカタ祭りに参加〈7月20日〉追記

 6年生が第42回須坂カッタカタ祭りに参加しました! 
 手作りのかぶり物で仮装し、元気に踊っていました!6年生の保護者の方々にも参加・サポートをしていただきました。
 仮装部門では「最優秀賞」、踊り部門では「元気がよかったで賞」のW受賞となりました!


バランスのいい朝ご飯〈7月19日〉

 給食センターの方に来ていただき、4年生で食育の授業をしてもらいました。 
 バランスのいい朝ご飯についてみんなで考えました。


八町きゅうり出荷!〈7月17日〉

 4年生が作っていた信州の伝統野菜である八町きゅうりを須坂市の給食に出すということで、給食センターの方に八町きゅうりを出荷しました。この八町きゅうりは、18日の給食で須坂市の小学校のみなさんが食べました。


八町きゅうりを植えました!〈7月9日〉

 3年生が八町きゅうりの苗を畑に植えました。4年生が先行して八町きゅうりの栽培を行っていたので、4年生をお手本にしながら八町きゅうりのお世話をしていきます。 
 3年生の八町きゅうりは2学期に須坂市の給食で出されるので、お楽しみに! 


プール開き〈6月14日〉

 昨年度の水泳学習終了後からプールの改修工事を行い、今年度は真新しいプールになりました。 
 プール開きの会では、新しいプールを前に各学年の代表が水泳学習の抱負を語りました。


全校登山〜明徳山・大洞山・竹の城趾〜〈5月18日〉

 毎年恒例の全校登山が行われました。1・2年生は竹の城趾、3・4年生は大洞山(おおぼらやま)、5・6年生は明徳山(みょうとくさん)に登りました。登山当日は天候にも恵まれ、児童やPTAの方々、地域の方々と共に無事登山を行うことができました。PTAの方々には、登山に向けて参加者が安全に登山をすることができるように、事前に登山道整備を行っていただきました。
 竹の城趾からは、校舎の横に掲げた巨大こいのぼりを確認することができました。こいのぼりの鱗は、1・2年生の手形でできています。



平成31年度↑
平成31年度入学式〈4月4日〉

 真新しいランドセルを背負って、ピカピカの1年生が高甫小学校に入学してきました。入学式では、元気いっぱい「1年生になったら」の歌を歌いました。校長先生のお話は、とてもよい姿勢で聞いていました。早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。


学校イメージ

Schoolinfo.学校情報

高甫小学校

〒382-0044
長野県須坂市大字八町1916
TEL.026-245-0593
FAX.026-246-5164

news_r3.htmlへのリンク