本文へスキップ

      

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0593

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916

最近の様子news

令和3年度 最近の様子
令和4年度 最近の様子
令和5年度 最近の様子



令和6年度


PTA作業  5月25日 
PTA作業が行われました。早朝より保護者の皆様、消防団の皆様には、学校の施設(窓、草刈り、高竜池・観察池の泥上げ、エアコン、トイレ掃除等)の作業をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、気持ちの良い環境の中で子どもたちが学習や活動をすることができ、感謝申し上げます。

音楽集会 5月17日 
音楽集会が行われました。縦割り班のあゆかわグループで、わらべ歌の音階やリズムを感じながら、友達と仲良く「おちゃらかほい」のじゃんけん遊びを楽しみました。異年齢の子どもたちがペアを替えながら、音楽を体で楽しんでいました。

第1回ふれあい代表委員会 5月16日 
今年度第1回のふれあい代表委員会が行われました。日頃より高甫小学校の応援団となっていただき、児童・職員・学校を温かく見守り、ご支援いただきましてありがとうございます。子どもたちの授業の様子を見ていただいたり、学校運営についてお話をさせていただきました。温かいお言葉をいただき、ありがたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

体育集会(150周年運動会に向けて) 5月15日 
体育集会が行われました。運動会のめあてや種目の説明について体育主任よりお話がありました。一人一人がめあてを持ち、やりきったと思える150周年運動会にしていきましょう。

創立150周年記念全校登山 5月11日 
晴天に恵まれ、創立150周年記念全校登山を実施しました。真夏日になるという天気予報の中、1・2年生は竹の城址、3・4年生は大洞山、5・6年生は明徳山に無事登頂しました。登山ボランティアをしていただいた保護者の皆様には、終日大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、お互いに励ましの声を出し合い、無事登頂することができました。
登頂の会では、PTA会長様の音頭により「高甫小学校150周年記念全校登山、万歳」を行いました。校歌の一節にもある全校登山が昭和36年から63年間伝統として脈々と受け継がれてきており、ふるさと「高甫」を愛する心を育み、地域の皆様の中で育てていただいていることに感謝申し上げます。

校長講話「150歳の高甫小学校をお祝いしよう」 5月9日 
 今年は、高甫小学校が創立150周年を迎えています。校長講話では、高甫小学校の150年のあゆみについてお話をしました。その後、縦割り班(あゆかわグループ)でグループ対話を行いました。「こんな気持ちで150歳をお祝いしたい」を付箋に1つ書いて、伝え合いました。子どもたちからは、「ありがとう」「150歳おめでとう、これからもよろしく」「150年も支えてくれてありがとう」「長生きしてくれてありがとう」「これからも支えてください」「めざせ200歳」など、心のこもった言葉が出されました。この子どもたちの思いをのせて150周年をみんなでお祝いしていきたいと思います。あゆかわグループのリーダーさん10名がとてもよくリーダーシップをとり、下学年の子どもたちに寄り添ってサポートしてくれました。お祝いの気持ちの言葉は、平和の柿「タッキ−」「ナッキー」に見立てて掲示してあります。


かたくりの会@  5月8日 
 令和6年度第1回の「かたくりの会」の皆さんによる読み聞かせが行われました。全校が体育館で「先生、あのね」と「あらしのよるに」の読み聞かせを聞きました。かたくりの会の皆さんの声の表情に引き込まれ、お話の世界に浸るとても素敵な時間を過ごしました。今年度も月に1回程度で各学級に入っていただき、読み聞かせをしていただきます。子どもたちの心が豊かになる時間を作ってくださっています。ありがとうございます。

全校登山下見  4月30日 
 5月11日(土)実施予定の全校登山の下見に職員・PTAで行ってきました。曇りの天気の中、木々の芽吹きの美しい季節の中、竹の城址、大洞山、明徳山の登山道の整備を行いました。PTAの方には、ロープを貼っていただいたり、枝を切っていただいたりして、子どもたちが安全に登山ができるように作業をしていただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会  4月26日 
 1年生を迎える会が行われました。児童会・6年生が中心となり全校で、入学した1年生を歓迎する会を体育館で行いました。高甫レンジャーが登場し、児童会長の挨拶、記念のメダルのプレゼント、縦割り班あゆかわグループで自己紹介をしたり、新聞紙パズルや震源地ゲームを行い、とても仲良くなりました。6年生がリーダーシップを取り、全校で温かい迎える会ができ大変素敵でした。

第1回授業参観日・PTA総会  4月19日 
 今年度第1回目の授業参観が行われました。また、PTA総会が開催されました。保護者の皆様にはお忙しい中、子どもたちが学校で頑張っている姿をご覧いただきまして、ありがとうございました。またPTA総会では、今年は体育館に参集して行うことができました。保護者の皆様には、子どもをまん中におき、ご支援ご協力いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

150周年記念航空写真撮影  4月19日 
 150周年記念の航空写真撮影を行いました。児童・希望保護者・公民館・保育園年長さんが校庭で高甫小の人文字を作り、ドローンで撮影をしました。桜の花の中、記念に残る1枚となります。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

児童総会  4月18日 
 第1回児童総会が行われました。各委員会から年間活動計画の発表があり、質疑応答がされました。議案書はタブレットを使って確認をしました。今年は創立150周年の年ですので、児童会が主体となって創意工夫のある活動が展開されることを楽しみにしています。

避難訓練  4月17日 
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。校舎内から火災が発生したという状況を想定して行いました。子どもたちは放送を聞いて落ち着いて校庭に避難することができました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を合い言葉に自分の命は自分で守ることを行っていきましょう。

全国訪問おはなし隊 4月16日 
 講談社による「全国訪問おはなし隊」が本校にきました。キャラバンカーの中には絵本がたくさんあり、全校の子どもたちが本を借りて読みました。また「おはなしの会」では、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただき、とても楽しく豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

学習オリエンテーション 4月12日 
 高甫小学校では「自律して学ぶ子の育成を目指して」を研究テーマに子どもたちが自分の学び方で意欲的に学んでいく授業改善を行っています。全校で学習オリエンテーションを行いました。「自分で自分のことを考える」@自主学習AプランニングBふりかえりについて、これから取り組んでいきます。子どもたちが自ら学び、、自己肯定感の育成を目指していきます。

ヤマメの放流 4月12日 
 高甫小学校では「命を見つめる学習」として、平成28年度より始まった活動です。11月にヤマメの卵いただき、水を替えたり、餌をやったりして世話をしていたヤマメの稚魚の放流を行いました。高甫地域づくり推進委員会の皆様のご支援により、鮎川へ行き、ヤマメを放流しました。今年は9匹のヤマメを放流することができました。ヤマメは海に行き、その後、遡上するそうです。大きなサクラマスになって帰ってくるといいです。高甫地域づくり推進委員会の皆様、ありがとうございました


交通安全教室 4月10日 
令和6年度の交通安全教室が行われました。須坂警察署、須坂市交通指導員の皆様には、子どもたちの交通安全のご指導をしていただきまして、ありがとうございました。1・2年生は歩行練習、3・4年生は校庭模擬道路での自転車走行練習、5・6年生は校外のコースでの走行練習を行いました。命は一つです。大事な自分の命を守るために日頃から交通安全に気をつけましょう。

始業式・入学式 4月4日
校庭の桜のつぼみが大きく膨らみ春を感じる中、令和6年度1学期始業式・入学式が行われました。新任の先生方の紹介がありました。学校長からは、令和6年度の学校グランドデザインに寄せて、学校教育目標「明日の日本をになう子ども〜たくましく かしこく ほがらかな 高甫っ子〜」、重点目標として、「学び合い」「認め合い(多様性)」「つながる」について、がんばっていきましょうと話がありました。1年間のスタートを全校で落ち着いた中でスタートすることができました。
入学式では、15名のかわいい1年生が無事入学をし、小学校生活をスタートしました。本校の児童、教職員一同、あたたかく迎え、共に育っていきたいと思います・保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より学校教育活動にご協力をいただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。


学校イメージ

Schoolinfo.学校情報

高甫小学校

〒382-0044
長野県須坂市大字八町1916
TEL.026-245-0593
FAX.026-246-5164

news_r3.htmlへのリンク

news_r2.htmlへのリンク

news_h1.htmlへのリンク

news_h30.htmlへのリンク

news_r4.htmlへのリンク

news_r5.htmlへのリンク