本文へスキップ

      

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0593

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916

最近の様子news

令和3年度 最近の様子
令和4年度 最近の様子
令和5年度 最近の様子



令和6年度


シャッフル道徳 7月18日
学校グランドデザインになる「認め合い(多様性)」の取り組みの一つとして、昨年度から「シャッフル道徳」を行っています。担任の先生でない先生からの道徳の授業を受けるというものです。どのクラスも、違う先生に教えてもらうことで、いろいろな先生(多様性)の授業を受けるとても良い機会になりました。2学期も12月に計画されています。

八町きゅうりメニュー給食 3・4年生 7月17日
3・4年生が、畑で育てて出荷をした八町きゅうりを須坂市給食センターで市内の給食メニューに調理してくださいました。「梅肉和え」の八町きゅうりが暑さに負けない酸味もあり、とても美味しかったです。子どもたちは、笑顔で口にしていました。

八町きゅうり出荷(信州の伝統野菜)3・4年生 7月16日
3・4年生が、畑で丹精込めてつくった信州の伝統野菜「八町きゅうり」を須坂市給食センターに出荷しました。八町きゅうり研究会の方に苗の植え方等ご指導いただき、水やり、芽が伸びてきてからの世話、草刈り等も含め、毎日一生懸命育ててきました。このきゅうりは、17日の給食に調理されて出していただきます。楽しみです。

よみめいじんになろう(MIMの学習) 7月12日
1年生は、よみめいじんになろう(MIM)の学習を行っています。先週は促音の授業、今日は長音の授業を行いました。視覚化、動作化を行い、言葉遊びのゲームを入れながら、楽しく覚えました。また、書き取りも行いました。よみはすべての読解の元になります。これからも学習を続けていきます。読み名人になりましょう。

町別子ども会・集団下校  7月12日
夏休みを前に町別子ども会を開きました。子どもたちのためにお越しいただいたPTA役員の皆様には、ありがとうございました。地域にかえっての生活になりますが、危険箇所、町での行事等について話しあわれました。その後、町別に集団下校を行い、危険箇所や安心の家を確認しました。安全に気をつけて生活をするようにしましょう。

七夕かざり 1年生 7月12日
1年生が七夕かざりを昇降口に立ててくれました。素敵な飾りがつけられ、子どもたちの願いが書かれた短冊がつけられました。願い事が天まで届いて叶うといいですね。

150周年記念花壇の生長  7月11日
今年度、150周年を迎えている本校の学校花壇の生長の様子です。150の字が少しずつ分かるようになってきています。これから生長する中で素敵な150周年記念花壇になることを楽しみにしています。

命の学習 6年生  7月11日
 6年生が命の学習として、須坂消防署の方に命の大切さや応急処置の重要性必要性について、心臓マッサージ等の実習を受けました。真剣な眼差しで、命の大切さについて自分ができることを考えていました。とてもいい機会になりました。

鮎川あそび 3年生  7月10日
 3年生が「鮎川で遊ぼう」の学習を行いました。8日に鮎川の水生生物の学習会を、10日は実際に鮎川に入って水生生物を捕まえて観察をしました。カジカ・サワガニ・カワニナなどの生物を見ることができました。子どもたちは熱中して活動していました。ありがとうございました。

ホタルの学習 4年生  7月5日
 4年生がホタルの学習会を行いました。高甫地域づくり推進委員会の皆様にお世話になり、学習会・観察会を行いました。ホタルの生態について詳しく学ぶことができました。夜は実際にホタルの観察を行い、とてもいい体験になりました。

社会見学 6年生  6月28日
 6年生が社会見学で森将軍塚古墳、県立博物館に行ってきました。雨に降られましたが、古代の古墳の様子や博物館での歴史物の見学に興味津々でした。社会科の学習で実際に見て・聞いて・考えることができました。

豊丘小学校のみなさんとプール交流  6月27日
 今年度、豊丘小学校の皆さんが3回高甫小学校のプールを利用します。この日、初めてのプール交流を連学年で行いました。歓声をあげながら、プールの中で泳いだり、遊んだりしました。友達ができて良かった、楽しくできて良かったという感想がありました。ありがとうございました。


プロギタリストの方によるコンサート  6月27日

 6年生は、プロギタリストの方が高甫小でギターのミニコンサートを開いてくださいました。柔らなクラッシックギターの音色にとても素敵な時間を過ごすことができました。このような貴重な機会を作ってくださいました関係の皆様に感謝申し上げます。

峰の原自然体験学習  6月27日〜28日
 5年生は峰の原自然体験学習に行ってきました。お天気に恵まれ、1日目、根子岳登山もみんなで協力し励まし合いながら無事登頂することができました。山頂からの眺めが良くキャンプファイヤーでは、火の神から「協力・思い出・友情」の火をもらい、フォークダンスを何回も仲良く踊り、その後、花火をして楽しみました。宿泊は峰の原のペンションにお世話になり、食事や入浴、部屋等、大変良くしていただきました。2日目は、飯ごう炊さんを行い、火おこしをしご飯もよく炊け、自分たちで調理したカレーライスをおいしくいただきました。自分たちで考えて協力して行動した2日間でたくましく成長したことと思います。子どもたちにとって、大変思い出に残る自然体験学習になりました。

不審者対応訓練  6月24日
万が一校内に不審者が入ってきた場合を想定して、児童職員が安全に対処できるようにするための訓練を行いました。県警スクールサポーターの方にご指導をいただきました。全校で無事避難をすることができました。代表児童が不審者遭遇のロールプレイを行い、明るい時でも気をつける、知っている人でも気をつける、声をだして助けを求めるなど、具体的な対処行動について学習しました。訓練をすることで、状況に応じて対処する力がついてきます。不審者に遭遇しないのが一番ですが、万が一遭遇してしまったときに今日の訓練を忘れず生かしていきましょう。

創立150周年記念学校花壇 苗植え 6月21日
校門から歩いてきて右側にある学校花壇ですが、今年は150周年記念の花壇を5年生にデザインしてもらいました。真ん中に150の文字がマリーゴールドの黄色で形どられています。5年生児童がみんなで一生懸命植えてくれました。これから、水やり、草取り等を行っていきますが、秋に素敵な花壇になることを楽しみにしています。ぜひ、ごらんください。

交通安全子供自転車須高地区大会・須高陸上競技選手権大会 表彰 6月20日
校長講話の後、全校の前で、交通安全子供自転車須高地区大会に個人入賞した児童、須高陸上競技選手権大会で入賞した児童の賞状授与式を行いました。一人一人が自分のめあてに向かって練習をしてがんばってきました。その過程が結果に結びついています。おめでとうございます。また、入賞はしませんでしたが、一緒に頑張ってきた児童も含めて、全校から大きな拍手をおくりました。

校長講話「よいところ」 6月20日
校長講話で、よいところについてお話をしました。一人ひとりの良さを大切にすること、そのままの自分でいいということを大切にすることについて、絵本「ええところ」のお話をしました。ぜひ、友だちのよいところをみつけて、言葉で伝えていきましょう。それが、友だちを大切にし、命を大切にすることにつながります。

カシス摘み 1・2年生 6月20日
1・2年生が、地域の方の畑でカシス摘みをさせていただきました。黒に近い濃い紫色で、ビタミンCやアントシアンが豊富で目に良いそうです。一つ一つ摘ませてもらい、また収穫しながら、食べさせてもらいました。甘酸っぱくておいしかったです。家に持ち帰ったら、ぜひジャムを作ってくださいとレシピもいただきました。美味しいジャムができるのが楽しみです。ありがとうございました。

ようこそ高甫小プールへ 6月20日
今年も、豊丘小学校の児童の皆さんが高甫小学校のプールを一緒に使い、水泳の授業を行います。今年は6月から7月初めの3回ですが、その中で交流も行います。プールへの挨拶をし、歓声をあげながらプールに入っていました。これから、高甫小学校のプールを一緒に使い、楽しく水泳の授業を行っていきたいです。よろしくお願いします。

ミスト設置 6月18日
毎年、元PTA会長さんが昇降口前にミストをつけてくださっています。今年も暑い日が続きますが、子どもたちのためにミストを設置してくださいました。ミストを浴びながら、気持ち良く学校生活を送ることができています。ありがとうございます。

プールびらき 6月17日
今年も水泳のシーズンになりました。朝の活動の時間に全校がプールサイドに集まり、プールにお願いしますの挨拶をしました。けがや事故がないようにルールを守って楽しく水泳学習を行いましょう。

親子給食 食育授業 6月13日
1年生の食育授業が行われました。給食センターの栄養教諭の先生が親子で授業を行いました。食べ物のはたらきについて、この日の給食と食べ物のパワーを考えました。バランスよく食べ物をとることを学びました。

図書委員会による読み聞かせ 6月13日
今年度、図書委員会の企画で業間休みや昼休みに図書館で本の読み聞かせをしてくれています。練習をしてとても上手に読み聞かせてくれていて、全校の子どもたちが楽しみにしています。とても良い時間になっています。

学びづくり研修会 6月11日
今年度第1回目の指導主事の先生にお越しいただき、学びづくり研修会を行いました。1〜6年生の学級すべての授業公開、学び合いの研修会を行いました。本校の研究テーマ「自律して学ぶ子の育成を目指して」の具現を目指して、個別最適な学び・協働的的な学びの実践を行っています。子どもたちがどの子も楽しく「わかる」「できる」授業改善を学校全体で取り組んでいきたいと思います。

理科大好キッズ 6月11日
今年度も理科大好キッズが行われました。6年生が信州大学の先生にお話を聞いたり、授業の途中で昆虫等について実際に採集してきて観察を行いました。興味を持って楽しんで理科学習をすることができました。ありがとうございました。

信州あいさつ運動 6月11日
信州あいさつ運動で、須坂ライオンズクラブ、須坂市教育委員会の方が職員と一緒にあいさつ運動を行いました。
早朝より、気持ちのいいあいさつが昇降口前に響きわたり、すがすがしい朝を迎えることができました。

お菓子づくり 6月10日 
夢組・愛組の自立活動の一環として、須坂市盛進堂の岡本さんを講師に招いて、どらやき作りに挑戦しました。どらやきの皮やあんこ、中味等、子どもたちはお菓子作りのプロに教えていただきながら、とても立派などらやきを作ってくれました。できあがったどらやきはとてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

須高陸上競技選手権大会 6月9日 
須高陸上競技選手権大会が県民須坂運動広場で行われました。本校からは5名の児童が参加しました。それぞれの競技で自分の持てる力を発揮して頑張りました。力強い走りでした。応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

交通安全子供須高自転車大会 6月8日 
須高子供自転車大会が北部体育館で行われました。本校は3名の児童が参加しました。学科試験、安全走行、技術走行も練習の成果を発揮して、とても素晴らしい演技でした。応援をしてくださった保護者の皆様、ご指導いただきました交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

自転車大会・陸上大会壮行会 6月7日 
6月8日の交通安全子供自転車須高大会、6月9日の須高陸上競技選手権大会に出場する子どもたちの壮行会を全校で行いました。選手として出場する子どもたちは抱負を話しました。ぜひ、大会で自分の持てる力を発揮してがんばってください。

プール清掃 6月6日 
今年度の水泳学習に伴うプール清掃を行いました。6月〜7月の3回、豊丘小学校の児童の皆さんも高甫小学校のプールを利用します。この日は豊丘小学校教頭先生、管理技術員の先生、5・6年生が高甫小まで来てプールを一緒にきれいにしてくれました。汚れが落ちてきれいになったプールで思う存分水泳学習を楽しんでほしいです。

音楽鑑賞教室 6月5日 
3〜6年生がメセナホールで行われた音楽鑑賞教室に行ってきました。声楽アンサンブルJスコラーズの皆さんの素晴らしい歌声を聞きました。「夢をあきらめないで」のテーマにしたコンサートで、ソプラノ・アルト・テノール・バスの響きのある演奏にあっという間に時間が過ぎました。会場に来ていた4校の児童全員で「翼をください」の合唱も行いました。本物を聞く素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。

創立150周年記念運動会  6月1日 
晴天の下、爽やかな風が薫る初夏に、高甫小学校創立150周年記念運動会を開催いたしました。熱中症対策のために秋開催から春開催に移行しての初めての運動会でした。保護者の皆様、ご来賓の皆様、早朝より子どもたちの頑張っている姿を御覧いただき、ありがとうございました。どの学年も、走競技や学年種目、表現と、児童会の「最後まであきらめずにやり切る運動会」スローガンの通り、一生懸命、取り組む姿や友達を応援する姿がたくさん見られました。とても素晴らしい記念に残る運動会になりました。ありがとうございました。


クラブ開校式  5月30日 
今年度のクラブ開校式が行われました。地域作り推進委員会の皆さまにご支援いただき、クラブ講師の先生方の開校式が行われました。子どもたちは、自分の興味関心のあるクラブに入り、充実した活動を行っていきます。第1回目のクラブもとても楽しく活動することができました。1年間よろしくお願いいたします。


信州の伝統野菜「八町きゅうり」苗植え 3・4年生  5月29日 
3・4年生が、信州の伝統野菜「八町きゅうり」の苗を植えました。八町きゅうり研究会の方にお越しいただき、八町きゅうりについてのお話をしていただき、苗を植え方を教えていただきました。子どもたちは、苗を丁寧に植えました。きゅうりは、95%が水とのことで水やりが欠かせないとのことです。これから、お世話をしていきますが、おいしい八町きゅうりを収穫できるのを楽しみにしています。

田植え5年生  5月27日 
5年生が社会科、総合的な学習で田植えを行いました。地域の方の田んぼを使わせていただき、子どもたちは、稲の植え方を教えていただき、稲を植えました。これから稲が生長し、お米を収穫できるまで、観察や草取りをしていきます。子どもたちにとってとても良い体験になりました。ありがとうございます。

PTA作業  5月25日 
PTA作業が行われました。早朝より保護者の皆様、消防団の皆様には、学校の施設(窓、草刈り、高竜池・観察池の泥上げ、エアコン、トイレ掃除等)の作業をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、気持ちの良い環境の中で子どもたちが学習や活動をすることができ、感謝申し上げます。

音楽集会 5月17日 
音楽集会が行われました。縦割り班のあゆかわグループで、わらべ歌の音階やリズムを感じながら、友達と仲良く「おちゃらかほい」のじゃんけん遊びを楽しみました。異年齢の子どもたちがペアを替えながら、音楽を体で楽しんでいました。

第1回ふれあい代表委員会 5月16日 
今年度第1回のふれあい代表委員会が行われました。日頃より高甫小学校の応援団となっていただき、児童・職員・学校を温かく見守り、ご支援いただきましてありがとうございます。子どもたちの授業の様子を見ていただいたり、学校運営についてお話をさせていただきました。温かいお言葉をいただき、ありがたいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

体育集会(150周年運動会に向けて) 5月15日 
体育集会が行われました。運動会のめあてや種目の説明について体育主任よりお話がありました。一人一人がめあてを持ち、やりきったと思える150周年運動会にしていきましょう。

創立150周年記念全校登山 5月11日 
晴天に恵まれ、創立150周年記念全校登山を実施しました。真夏日になるという天気予報の中、1・2年生は竹の城址、3・4年生は大洞山、5・6年生は明徳山に無事登頂しました。登山ボランティアをしていただいた保護者の皆様には、終日大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、お互いに励ましの声を出し合い、無事登頂することができました。
登頂の会では、PTA会長様の音頭により「高甫小学校150周年記念全校登山、万歳」を行いました。校歌の一節にもある全校登山が昭和36年から63年間伝統として脈々と受け継がれてきており、ふるさと「高甫」を愛する心を育み、地域の皆様の中で育てていただいていることに感謝申し上げます。

校長講話「150歳の高甫小学校をお祝いしよう」 5月9日 
 今年は、高甫小学校が創立150周年を迎えています。校長講話では、高甫小学校の150年のあゆみについてお話をしました。その後、縦割り班(あゆかわグループ)でグループ対話を行いました。「こんな気持ちで150歳をお祝いしたい」を付箋に1つ書いて、伝え合いました。子どもたちからは、「ありがとう」「150歳おめでとう、これからもよろしく」「150年も支えてくれてありがとう」「長生きしてくれてありがとう」「これからも支えてください」「めざせ200歳」など、心のこもった言葉が出されました。この子どもたちの思いをのせて150周年をみんなでお祝いしていきたいと思います。あゆかわグループのリーダーさん10名がとてもよくリーダーシップをとり、下学年の子どもたちに寄り添ってサポートしてくれました。お祝いの気持ちの言葉は、平和の柿「タッキ−」「ナッキー」に見立てて掲示してあります。


かたくりの会@  5月8日 
 令和6年度第1回の「かたくりの会」の皆さんによる読み聞かせが行われました。全校が体育館で「先生、あのね」と「あらしのよるに」の読み聞かせを聞きました。かたくりの会の皆さんの声の表情に引き込まれ、お話の世界に浸るとても素敵な時間を過ごしました。今年度も月に1回程度で各学級に入っていただき、読み聞かせをしていただきます。子どもたちの心が豊かになる時間を作ってくださっています。ありがとうございます。

全校登山下見  4月30日 
 5月11日(土)実施予定の全校登山の下見に職員・PTAで行ってきました。曇りの天気の中、木々の芽吹きの美しい季節の中、竹の城址、大洞山、明徳山の登山道の整備を行いました。PTAの方には、ロープを貼っていただいたり、枝を切っていただいたりして、子どもたちが安全に登山ができるように作業をしていただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会  4月26日 
 1年生を迎える会が行われました。児童会・6年生が中心となり全校で、入学した1年生を歓迎する会を体育館で行いました。高甫レンジャーが登場し、児童会長の挨拶、記念のメダルのプレゼント、縦割り班あゆかわグループで自己紹介をしたり、新聞紙パズルや震源地ゲームを行い、とても仲良くなりました。6年生がリーダーシップを取り、全校で温かい迎える会ができ大変素敵でした。

第1回授業参観日・PTA総会  4月19日 
 今年度第1回目の授業参観が行われました。また、PTA総会が開催されました。保護者の皆様にはお忙しい中、子どもたちが学校で頑張っている姿をご覧いただきまして、ありがとうございました。またPTA総会では、今年は体育館に参集して行うことができました。保護者の皆様には、子どもをまん中におき、ご支援ご協力いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

150周年記念航空写真撮影  4月19日 
 150周年記念の航空写真撮影を行いました。児童・希望保護者・公民館・保育園年長さんが校庭で高甫小の人文字を作り、ドローンで撮影をしました。桜の花の中、記念に残る1枚となります。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

児童総会  4月18日 
 第1回児童総会が行われました。各委員会から年間活動計画の発表があり、質疑応答がされました。議案書はタブレットを使って確認をしました。今年は創立150周年の年ですので、児童会が主体となって創意工夫のある活動が展開されることを楽しみにしています。

避難訓練  4月17日 
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。校舎内から火災が発生したという状況を想定して行いました。子どもたちは放送を聞いて落ち着いて校庭に避難することができました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」を合い言葉に自分の命は自分で守ることを行っていきましょう。

全国訪問おはなし隊 4月16日 
 講談社による「全国訪問おはなし隊」が本校にきました。キャラバンカーの中には絵本がたくさんあり、全校の子どもたちが本を借りて読みました。また「おはなしの会」では、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただき、とても楽しく豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

学習オリエンテーション 4月12日 
 高甫小学校では「自律して学ぶ子の育成を目指して」を研究テーマに子どもたちが自分の学び方で意欲的に学んでいく授業改善を行っています。全校で学習オリエンテーションを行いました。「自分で自分のことを考える」@自主学習AプランニングBふりかえりについて、これから取り組んでいきます。子どもたちが自ら学び、、自己肯定感の育成を目指していきます。

ヤマメの放流 4月12日 
 高甫小学校では「命を見つめる学習」として、平成28年度より始まった活動です。11月にヤマメの卵いただき、水を替えたり、餌をやったりして世話をしていたヤマメの稚魚の放流を行いました。高甫地域づくり推進委員会の皆様のご支援により、鮎川へ行き、ヤマメを放流しました。今年は9匹のヤマメを放流することができました。ヤマメは海に行き、その後、遡上するそうです。大きなサクラマスになって帰ってくるといいです。高甫地域づくり推進委員会の皆様、ありがとうございました


交通安全教室 4月10日 
令和6年度の交通安全教室が行われました。須坂警察署、須坂市交通指導員の皆様には、子どもたちの交通安全のご指導をしていただきまして、ありがとうございました。1・2年生は歩行練習、3・4年生は校庭模擬道路での自転車走行練習、5・6年生は校外のコースでの走行練習を行いました。命は一つです。大事な自分の命を守るために日頃から交通安全に気をつけましょう。

始業式・入学式 4月4日
校庭の桜のつぼみが大きく膨らみ春を感じる中、令和6年度1学期始業式・入学式が行われました。新任の先生方の紹介がありました。学校長からは、令和6年度の学校グランドデザインに寄せて、学校教育目標「明日の日本をになう子ども〜たくましく かしこく ほがらかな 高甫っ子〜」、重点目標として、「学び合い」「認め合い(多様性)」「つながる」について、がんばっていきましょうと話がありました。1年間のスタートを全校で落ち着いた中でスタートすることができました。
入学式では、15名のかわいい1年生が無事入学をし、小学校生活をスタートしました。本校の児童、教職員一同、あたたかく迎え、共に育っていきたいと思います・保護者の皆様、地域の皆様には、日頃より学校教育活動にご協力をいただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。


学校イメージ

Schoolinfo.学校情報

高甫小学校

〒382-0044
長野県須坂市大字八町1916
TEL.026-245-0593
FAX.026-246-5164

news_r3.htmlへのリンク

news_r2.htmlへのリンク

news_h1.htmlへのリンク

news_h30.htmlへのリンク

news_r4.htmlへのリンク

news_r5.htmlへのリンク