本文へスキップ

      

電話でのお問い合わせはTEL.026-245-0593

〒382-0044 長野県須坂市大字八町1916

最近の様子news

平成最後の運動会〈9月16日〉

 雨で1日順延となった運動会でしたが、16日は青空ものぞくよい天気の中、無事すべての種目を行うことができました。6年生の堂々とした金管バンドの演奏に始まり、1,2年生の元気いっぱいのダンスや、3,4年生のキレのあるダンス、そして5,6年生の美しい組体操とどれも見応えのある表現でした。また、採点種目では騎馬帽子取り、竹引き、玉入れ、かけっことどれも赤対白の白熱した戦いが見られました。男女のリレーでは、最後まで勝負がわからない展開に、まわりからは大きな声援がとびました。この運動会を開催するにあたり、準備から片付けまで大勢のPTAの皆さんにお手伝いいただきました。また、最後の高甫小唄には来賓の方々を始め、保護者や地域の皆さん、大勢の方にご参加いただき運動会を盛り上げていただきました。平成最後の運動会が大成功に終わったことを、ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。







避難訓練〈8月30日〉

 避難訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でしたが、全員落ち着いて行動し、速やかに校庭に避難することができました。校庭では第8分団のみなさんによるラッパの演奏やポンプ操法を見せていただきました。きびきびとした動き、大きな声で真剣に活動する姿に子どもたちは見入っていました。

    


二学期始業式〈8月21日〉

 2学期始業式がありました。1,4,6年生の代表児童が、2学期の目標を発表してくれました。校長先生からは、学校目標の「たくましく、かしこく、ほがらか 子ども」を実現するために、体を鍛える、本をたくさん読む、歌をいっぱい歌う、元気なあいさつをする、一生懸命掃除に取り組む などの活動を頑張っていきましょう、というお話しがありました。1年で一番長い2学期、そしてたくさんの行事がある2学期です。充実した2学期になることを期待しています。


1学期終業式がありました。〈7月24日)

 1学期終業式では、2年生と5年生の発表がありました。2年生はうさぎの飼育の様子や船作りのこと、5年生は峰の原自然体験学習についての発表をしてくれました。入学式から始まりいろいろな行事のあった1学期でしたが、大きな事故なくみんな元気に過ごすことができました。 楽しい夏休みを過ごし、休み明けはまた元気な顔で登校してきてください。


PTA作業・資源回収(6月2日)

 PTA作業、資源回収が行われました。側溝掃除、花壇づくり、窓ふき、プールサイドの草取りなど普段できないところをやっていただき、見違えるようにきれいになりました。
 また、資源回収では地域の皆様にご協力いただき、たくさんの資源物が回収できました。ありがとうございました。


全校登山が行われました。(5月)

  前日まで雨が降り、当日も天気が心配されましたが、朝には雨があがり、予定通り全校登山を行うことができました。
 足場が悪く、気温もだいぶ低かったので、例年になく厳しい登山であったかもしれませんが、お家の方の励ましもあり、それぞれのコースとも、一人の怪我もなく、無事登頂することができました。
 ここまで、多くの皆様のお力を借り、今年の登山も大成功に終わらせることができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。


学校イメージ

Schoolinfo.学校情報

高甫小学校

〒382-0044
長野県須坂市大字八町1916
TEL.026-245-0593
FAX.026-246-5164